FC2ブログ

ライブでヴァイオリンを弾きます

 2014-08-23
「曲の間奏でヴァイオリンで弾いたらいいなぁ~という部分があるのだけど、
良かったら弾いてもらえませんか?」というお話しをいただき、
ライブにちょっこと出演することになりました。

9月23日(祝) 『ソングレターアーティスト安達充10周年記念プレミアムライブ 〜 for every Artist ~』

<昼の部> 開場14:15 開演15:00~17:00 <夜の部> 開場18:15 開演19:00~21:00
会場 STAR PINE’S CAFE (スターパインズカフェ) at 吉祥寺
詳しくはこちらへどうぞ。わたしは昼の部に出ます。

自分で朗読とヴァイオリンの会をやろうと、ブログのカテゴリーに「催し物のお知らせ」をつくったのだけど、
こんなに早く次のお知らせができるとは思っていませんでした。

ソングレターアーティストの安達さんとは音楽と関係の無い場で知り合い、
お互いに自分が思う音楽についてのお話しをしたことはあったけれど、
わたしのヴァイオリンを聴いたことが無いのにもかかわらずそのようなお話しを下さって、もうビックリです。

ライブでは安達さん以外に6人の出演者がいて、
安達さんがそれぞれのために作曲した、その人の「人生のテーマソング」を歌うことになっています。
その中のおひとりの歌の間奏でわたしがヴァイオリンを弾くのです。

今のわたしにはあまりにもお役目が重大過ぎるのでは…?無理なんじゃない?と思ったのだけれど、
サブタイトルの「for every Artist」には、
「普通の人が皆アーティストなんですよ」という意味が込められていると言われ、
それならば「普通の人枠」で弾かせてもらっても大丈夫なのかな?と思ってお受けしてしまいました。

その言葉の通り出演される方たちは、プロの方、他にお仕事を持ちながら音楽活動をしている方、
普段は楽器を演奏する人なのに今回初めてライブで歌う方など、さまざまです。

突然大きな場で演奏する機会がやってきて、本当に驚いています。
自分の腕前を考えれば、そんな機会は望んでもなかなかやってこないのでは?
弾くのは少しでも、新しい貴重な体験になるに違いない。

まだまだ上手じゃないけれど、開き直ってヴァイオリンの会を決行したのを見た神さまが、
面白がって、「それなら次はこんなのはどうだい?」って与えてくれたのかな?
いつも新しい体験に心を開いていようと、また改めて思っています。

「感動=すごい演奏」とは限らない」
「僕が好きな感動は、その人の背景も含めて
トータルで伝わってくるもの。」
という安達さんの10周年記念ライブ、きっと素晴らしい会になるのだろうな。



「やりたいことをやるために生まれてきたからVol.0」ヴァイオリンの会

 2014-07-10
一昨日決まったこの会、あっという間に明日になりました。
会の変更以外でうまくいかないことがいろいろ重なって
滅多に無いほどすっかり気持ちが落ちてしまって、どうなることかと思っていました。

当初の天気予報では、台風直撃と会の時間が重なることになっていて、
最初から中止にしておけば良かったのかも…と思っていたけれど、大丈夫そうだと分かり、
他の事も解決できて、気持ちもだいぶ落ち着いて来ました。

もしこうなったら…とまだ起きてもいないことで気を揉むのはムダなんだな。
そうなった時に対処は必要だけど、心配することは何の解決にもならなずただグッタリするだけですね。

明日お出しするまいたみきさんのお菓子を受け取りに行ったり、準備を進めるうちに嬉しくなってきました。
うまく弾けなかったら…と心配しても仕方がない。
「上手じゃなくても良い演奏をする」って言っても、どうやったらいいのか分かりません。
でも、「本当に、わたしがやりたいようにやろう」と思ったら穏やかな気持ちになりました。
「こうやらなければいけない」なんて決まりはないから。

楽しもうとする気持ちと自由な気持ち、ヴァイオリンが大好きな気持ちを忘れずにいれば
あとは全てうまくいくんじゃないか?という天に丸投げ方式で臨みます。
出ました!得意の開き直りの術(笑)

明日、お時間があって気が向いた方はお気軽にお越しください。
普通の演奏会とはちょっと違う会ですが、何かを感じてもらえたらと思います。


「やりたいことをやるために生まれてきたからvol.0」ヴァイオリンの会

期日 : 7月11日 (金) 14時~  1時間程度の予定

会場 : 六本木Work Salon 東京都港区六本木5-3-2 斉藤ビル4階
       (東京メトロ日比谷線・都営王江戸線六本木駅3番出口から徒歩3分)
      
     両隣にレーヌ六本木という建物があり、Work Salon の入っている斉藤ビルは
     広い階段のある建物です。
     「SOIN」という看板の左奥にあるエレベーターで4階へお越しください。

     会場へは15分前から入れます。

参加費 : 1000円 (お菓子つき) 当日ご持参ください。

事前のお申し込みは不要です。直接会場へお越しください。





「やりたいことをやるために生まれてきたからvol.1」延期のお知らせ

 2014-07-08
11日に予定しておりました「やりたいことをやるために生まれてきたからvol.1」朗読&ヴァイオリンの会、
木下沢きのこさん体調不良のため、延期とさせていただくことにいたしました。

お申し込みくださっている方には個別にご連絡差し上げましたが、
予定を空けていてくださったのに申し訳ございません。
お腹のタイジには問題ないようなので、その点はご安心ください。

きのこさんが出産を終え、タイジが赤ちゃんとしてこの世にお目見えした後、
改めて開催できたらと考えております。それまで、しばしおまち下さいませ。


さて、いろいろ迷ったのですが…
11日はわたしひとりでやることにしました。
まだどうしたら良いのか分かりませんが、会をすることは決めました。


「やりたいことをやるために生まれてきたからvol.0」ヴァイオリンの会

期日 : 7月11日 (金) 14時~  1時間程度の予定

会場 : 六本木Work Salon 東京都港区六本木5-3-2 斉藤ビル4階
       (東京メトロ日比谷線・都営王江戸線六本木駅3番出口から徒歩3分)
      
     両隣にレーヌ六本木という建物があり、Work Salon の入っている斉藤ビルは
     広い階段のある建物です。
     「SOIN」という看板の左奥にあるエレベーターで4階へお越しください。

     会場へは15分前から入れます。

参加費 : 1000円 (お菓子つき) 当日ご持参ください。

事前のお申し込みは不要です。
台風の行方も気になりますので、当日の様子を見て大丈夫でしたらお越しください。


何の流れでこうなって行くのかは定かではありませんが、
きっと悪いようにはなっていないのだろうなぁ…と、ボーっとした頭で考えています。
ひとまず、今日のところはお知らせのみにて失礼いたします。



「やりたいことをやるために生まれてきたから vol.1」朗読&ヴァイオリンの会

 2014-06-12
木下沢きのこさんの朗読の後ろでヴァイオリンを弾いてみたい…というわたしの妄想が、
思わぬ方向に発展してこのような会を催すことになりました。


「やりたいことをやるために生まれてきたから vol.1」朗読&ヴァイオリンの会

木下沢きのこ・タイジ&ささきみほ、3人によるイベントです。
それぞれの妄想を実現してみたいという思いから出発したこの企画、
どんなものになるのか当事者たちにも分かりませんが、良い一日になることだけは確信しています。

9月に出産を控えたきのこ・タイジ、妊婦&胎児としてお目にかかるのはこれが最後の機会。
私たちの「やってみたい・楽しみたい」という思いを受け取ってくださる方、
何が起きても一緒に楽しんでくださる方、お待ちしております!

日時 : 2014年7月11日(金) 14時~

会場 : Work Salon (六本木駅から徒歩3分)

参加費 : 2000円 (お菓子つき)  当日お支払いください

定員  : 14名

お申し込みはこちらからどうぞ → 都合によりただいまお申し込み受付を中止しております。


木下沢きのこ 
旅と音楽をこよなく愛するアーティスト。
朗読・歌など、こころにまっすぐ届くその声は、聴く人を独自の世界へ惹き込んでいく。
ただいま9月に出産を控えた妊婦さん。
お腹のなかのタイジと共に、お話し会、朗読の会などマイペースに活躍中。

タイジ
きのこママとの対話が綴られたブログ「きのこ実験室」を通して、
わたしたちが忘れてしまっていたことを思い出させてくれる小さいけれど大きなヤツ。
3月には処女作の詩を発表。
この世に生まれた時にキミが忘れてしまっていたら、今度はわたしたちが思い出させてあげるよ!

ささきみほ
2010年からヴァイオリンを始める。
大好きな自分の相棒くん(ヴァイオリン)を通して、自分の中に流れる音楽を表現しようと練習中。
不器用な演奏なのになぜかこころに響く、不思議な音色の持ち主。


当初はちょっとした思い付きだったことが、このようなことになり、
自分の中の自我先生からは今でも激しく突っ込みが入っています。
こんなに堂々と告知しなくてもいいんじゃないか?どこかでコッソリやれば?
え~っ!!有料なの!? などなど…。

でも、やりたいことは正々堂々と!

当日まであと1ヶ月。ドキドキ、グダグダも楽しみたいと思います。


~ お知らせ ~ 

木下沢きのこ体調不良につき、内容を変更して開催することになりました。
楽しみにしてくださっていた方には誠に申し訳ございません。
「やりたいことをやるために生まれてきたから vol.0」ヴァイオリンの会 を
ささきみほが開催させていただくことになりました。

詳細はこちらです。→ 「やりたいことをやるために生まれてきたからvol.1」延期のお知らせ


≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫