FC2ブログ

白はダメだし、黒もイヤ

 2020-07-13
わたしの長い夏休み、休み明けの仕事は10月になっていましたが、一旦無くなったものが移動して8月に予定が入りました。先日久しぶりに内容の下見をしてきました。稽古場が密にならないように子供たちの踊りを先に、それ以外を後で通して見せてもらい、それを合体して記録・記憶する必要があり、ちょっと頭を使いました。

一度舞台の仕事を辞めたことがある身としては、少しくらい間が空いても今までやっていたことは思い出せると知っていますが、今回は世の中の状況が変わっているのでかなり勝手が違い、どうなのかなぁと思っています。さまざまなガイドラインはあるけれど、実生活の活動でどこまでどうするのかは各々に任されているのだよなぁ…というのが正直な実感です。モヤモヤします…。

実際に現場の公共ホールでどういう対応が求められるかは行ってみないと分かりませんが、主催者側が提出する書類や制限事項はかなり増えたそうです。客席は収容人数の半数、関係者のみの入場でもお客さん全員の名簿が必要だそうです。本番は8月なので、また状況が変わることもあるかもしれません。

マスクもずっとしていなければいけないのだろうな。今は使い捨ての白いものを使っていますが、裏方さんは黒い服で仕事をするのが決まりで、暗転中に舞台に出る時には長袖が望ましいくらいなので、白いマスクはダメです。黒いものも売っているし、している人も見たことあります。見かけた時に怖い人に見えて、ちょっとドキッとします。わたしは子供たちと接することが多いので、黒いマスクはしたくないなぁ。肌色ものっぺらぼうに見えてちょっと怖い(笑)。

買い物途中で見かけた、グレーの通気性の良さそうな洗濯できるウレタンのものを買いました。肉体労働もするので暑い&苦しいのは避けたいのです。当初マスクで感染を防ぐことはできないと言っていた覚えがあるし、していればいいだけなら通気性は良い方が(笑)。気にするのがマスクの色ってどうなの?とも思いますが、わたしの役割としてば大事なことです。今後の仕事や舞台の業界の見通しはもちろん気になりますが、今はただ目の前にやって来た仕事をするのです。

これまでと変わらない毎日が明日からも続くとは限らないと常々思ってきましたが、コロナで早くから変わったことだけでなく、関係なかった懸案事項が後からコロナの影響を受けたり、いろいろなことが変化して、バランスを崩さないようにオットット…と重心を探しながら時々落っこちそうになっています。早く良いバランスやペースを見つけたいところです。


202007132126583fd.jpeg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/965-c3663065
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫