FC2ブログ

自分の感覚が疑わしい

 2020-06-29
温度湿度計を買いました。温度や湿度をパシッと数字で知りたい、というのではなく、なんとなくこのくらい…というので良いのでアナログのもの、アマゾンで探したらいろいろありました。自分の体感温度を信用できないかもと?思ったのがきっかけなので、それなりに信用できそうなのを選びました(笑)。

昨日届いて箱から出したらすぐに針が反応して動き始めたので、まずまず信頼できそうです。ヴァイオリンの練習中にエアコンをつけ消しすると、湿度が上がると音が下がり、湿度が下がると音が上がるので、合っているっぽい(笑)。わたしに必要なのは温度計の方ですが、湿度ほど変化はありません。練習中は窓もドアも閉めるので少しエアコンもつけますが、寒く感じるのは嫌なのですぐに止めちゃうのです。

20200629232418c87.jpeg

高さ10センチくらい。時計と並べても見間違えたりはしません(笑)。
気温は27℃~30℃くらいで安定しています。お風呂場の時計は気温の表示があり、それも同程度です。体感温度より高いように思って、これまで信用していなかったんですよね。でも合っていたのだな。ヴァイオリンを弾くときは動くこともあってか少し暑く感じますが、昔は30℃といったらもっと暑かったような?環境に順応できているということなら良いけれど。

この数か月で、世の中や自分の周りのことにいろいろな変化があって、わたし自身はあまり変わった自覚は無いし普通に過ごそうとしていますが、良く分からなくなっていることがたくさんあります。ひとりで過ごすようになり、食事の量や睡眠時間、そんな基本的なことも何だか変で、改めて調整中というか、お試し中みたいな感覚です。

それでも6月に入ってからは前の日常が少し戻り、友人と出かけたりご飯を食べたり、ひとりでも遊びに出かけました。先日、旧古河庭園へ行ってきました!5月のバラフェスティバルの時期に休園になってしまい残念に思っていましたが、その後も花を残してくれていて二番花を楽しむことができました。7月5日まで見られるそうです。


2020062923241809c.jpeg 

好きな白いバラ「緑光」は見られませんでしたが、初めて見る可愛いバラが。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/964-305d14c9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫