FC2ブログ

レッスンへ行ってきました!!

 2020-06-04
東京都の緊急事態宣言が解除されて、ヴァイオリンの対面レッスンも再開されました。今日は先生のところへレッスンに行ってきました!!

出かける時間を逆算して、練習したり用意したり、電車に乗って、花屋さん、八百屋さん、コーヒー屋さん…、変わらない商店街を歩いて、こうしていると、いろいろ、そんなに前と変わらないのだけどな。カールフレッシュもチャイコフスキーも思ったようには弾けないけれど、できないことの心配よりもレッスンに行ける嬉しさの方が勝ります。

いつものようにチャイムを押して、支度をしてチューニングをして、ボーイングの練習から始まって…。何度も繰り返しているこの日常のレッスンはなんと贅沢な時間なのでしょう。レッスンの時もですが、家に帰ってきてから嬉しい気持ちが倍増してきて、ああ…、今日は本当に良い一日です。

気持ちが動かないとダメなんです。オンラインのレッスンでもやることはやっているはずだし、言っていただいていることも理解できているつもりです。でも何と言うのか、気持ちが取り残されている感覚があって、ひとりの部屋から通信を通しては伝えられない伝わらない何かがある気がして、音を出しながらも気持ちの奥のほうがシーンと静かでした。

通信技術がもっと進化したら、大きなスピーカーと大きな画面があったら、それが解消する日が来るのかもしれませんが、自分はそれでも対応できない人かもしれないな。不自由な人であっても、そんな自分もいいなと、今日のレッスンを思い出しながら思います。

今日は久しぶりにとってもスッキリとした嬉しい気持ちで眠れそうです。


20200604220834b83.jpeg

今朝開いた胡蝶蘭。もうすぐ満開です。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/962-b53ad5b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫