FC2ブログ

新しい曲

 2020-05-21
今日はヴァイオリンのレッスンでした。まだまだオンラインレッスンです。
今月は夏の繁忙期並みに忙しいはずだったのでレッスンを少なくしてありましたが、わたしが夏休みみたいになっています(笑←笑ってて良いのだろうか?)

今回から新しく始めた曲はチャイコフスキーのメロディーです。またそんなのを選んでしまって、できなくてガッカリすることになるのではないかとも思いますが、取り組むものは好きな曲と決めています。ハイフェッツのツィゴイネルワイゼンもそうでしたが、聴いた時に頭の中で誰かが踊り始めてしまう演奏に出会ったので。ユリア・フィッシャーの演奏するメロディーが今回のそれです。自分が同じようにできるとは思いませんが、いつかあんなふうに踊りたい。いえ、頭の中の人を踊らせたい。

自分が音を出してみると、ぜんぜん別物になり、分かっていたけれど前途多難ですね。先生にフィンガリングとボーイングを見ていただいて、指が変わるとどう歌い方が変わるかを教えてもらいました。が、頭と手が追い付かず…。でも、好きだからやります。

レッスンの前にはいつも、相棒くん(ヴァイオリン)が良い音になるように普段よりも念入りにチェックします。でもオンラインでは先生に届く音はあまり違いがないのだろうな…。もしかして、妹ちゃん(もうひとつのヴァイオリン)の方が通信では良い音になるのかもしれないと思ったりもします。あっちの方が音がシンプルで(たぶん周波数帯が狭い)、機器が音を拾いやすいかもしれません。先生の楽器はとても良いので、機器がどの音を拾ったらよいか困ってしまうのか、ボーイングの練習の時に宇宙っぽい音が混ざります(笑)。

今日のように寒くても、雨でも、家にいるままでレッスンを受けられるのは助かります。でも、そろそろ相棒くんを抱えて電車に乗ってレッスンへ行きたいなぁ。


2020052120011708a.jpeg

晴れた日のうちのミニバラさん



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/961-a9a4c3d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫