FC2ブログ

弦をオリーブに

 2020-01-27
普段は2週間ごとにレッスンへ行くのですが、放送大学の試験があり3週間の間をとりました。

なかなかコンスタントに勉強できず、どうしても放置大学にしてしまいがちで、試験前に慌てて勉強する羽目になります。そんなことして頭がオーバーヒートしたのか、最後の科目の前にけっこうな熱を出して…、でも一応試験に出かけてきました。体の節々も痛かったので一瞬インフルエンザ?と思ったけれど、熱があったのは一日だけで、他に大した症状もないのでやっぱり知恵熱(笑)?

で、昨日、試験が終わったらやろうと思っていたこと、相棒くんの弦(G,D,A)をオリーブに替えました!
年末に駒を新調して調整してもらった際には、G、A線がドミナント、D線オリーブ、E線ゴールドブラカットという組み合わせでした。弦が違うと、調整の具合なのか弦の違いのせいなのか分かりにくいのではないか?買った時に張ってあったオリーブにしたら、出会った頃の相棒くん(←もはや妄想の域)に再会できるのではないかと(笑)。

調整してもらってからの状態に違和感や不満はありません。試験にかまけて練習ぜず、数日ぶりに弾いたら「良い音だなぁ~」(またもや妄想…)と思ったくらいです。でも、なんとなく弦を戻して改めて確かめてみようと思っていたのです。わたしがオリーブを使っても、もう毎度のことですが、豚に真珠・猫に小判かとも思うのです。でも買った時に相棒くんにオリーブが張ってあったということは、楽器にとっては不釣り合いなものではないはず。それが気に入って買ったのだから、それでいいのだ!

練習が終わってからいそいそと弦を張り替え、張ったばかりなのに我慢できずに音を出してみました。合わせても合わせてもどんどん弦が伸びて音が下がってくる。解放弦を弾いたときに気が付くのですが、他の音は普通の高さで弾いてるわたしは正常なのでしようか???それすら分からないです(苦笑)。

で、肝心の音のほうは…、嬉しい音になりました(^^)。チューニングを繰り返しているので、駒の傾きも若干合っていないかもしれないけれど、音の質はそれとは関係なく、やっぱりこの音が相棒くんの音だったなぁ…と、改めてまた妄想世界の人になってしまいました。熱下がったばかりで、ちょっと耳に違和感もあるような気がするので、本当のところはどうなのかわかりません。

弦が落ち着いてきたら、また工房へ行って様子を見てもらいたいと思っています。


202001271732510c3.jpeg


関連記事
コメント
みほさん、本年もよろしくお願いします。
とか、言いますが、もう1月も終わりですね(笑)
私も、G-D線はオリーブ、A線ドミナント、E線ゴールドブラカットで安定しています。
オリーブが伸びる張ってすぐの時期は、楽器を仕舞うときに、ちょっと強めに巻いておくと、伸びる時期が早く終わる気がします。
【2020/01/28 03:55】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん♪

コメントありがとうございます。こちらこそ、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

クレモナ親父さんもオリーブお使いでしたね。
A線ドミナントにしておくとチューニングで助かりますよね。
今回は目的があるので全部オリーブにしましたが。

雪やら雨やらで湿気が多いのも加わって、まだへにょへにょに音が狂います(笑)。
しまう時に強く巻くという方法ですか!
相棒くんは年季が入っているので、嫌がるかもです(笑)。
【2020/01/28 23:07】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/950-e9876b50
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫