FC2ブログ

今年最後のレッスン

 2019-12-30
昨日は今年最後のヴァイオリンのレッスンでした。
仕事の都合で日を後ろへずらしていただいて、いつもと違う曜日の違う時間になったので、間違えないように何度も手帳を確認しました(笑)。

あまり練習の時間が取れないにも関わらず、駒を新しくした相棒くん(ヴァイオリン)の音がもっと艶やかにならないかと、これまで教わった(?)いろいろなことを試すことはやって(笑)、宿題の出来は不十分だけれど先生のところへ。

先日購入された古いヴィオラを見せて、聴かせてもらいました。小ぶりなのにチェロのような音がします!とても余裕を感じる広い音。わたしも少し音を出させてもらいましたが、なかなか自分では良い音にならないです。良いものを弾くのは難しいのです。

自分の相棒くんのほうは、家を出る前には良かったのに先生のところでは何か変…?駒の加減をぴっちり合わせて行ったはずなのにずれています。「楽器が冷えてしまったからかもしれません(^^)」ということで、しばらくしたら少し良くなりました。家ですごく良くなったのではないか?と思っていたので、また自分の妄想だったのかと、少し残念…。

自分の楽器を妄想でも「良い!」と思えたら、かなり幸せなことです。最高に良いというのとは少し違っている気はするので、どうしたらそうできるのか分からないけれど、それに近づけて行けたら良いな(でもどうやるの?笑)

練習が不十分でも、課題の音階は一応クリアさせてもらえ、次回は次へ進みます。ツィゴイネルワイゼンは少しだけ。このところ肩の調子は悪くないのですが、ハイポジションにすると左手の指がうまく動きません。前からそうですが、少し練習できなくなるとテキメンです…。

それでも無事にレッスンを終えて、これで今年の予定が全部終了してホッとしました。帰宅して、夜はひとりだったのでゆっくり打ち上げをしました。少しだけお酒を飲んで。弱いのですぐに顔に出るのが恥ずかしく、息子に見られるのもイヤなんです。朝起きて髪がボサボサなのは見られても平気(笑)。

今年最後のレッスンとは言っても、予定を変更したために次のレッスンはわりとすぐにやってくる。今年の予定が終わったとはいえ、自分の宿題はいつもたくさんあります。でもいろいろ一旦置いて、一区切りですね。



関連記事
コメント
レッスンお疲れさまでした。
妄想でも自分の楽器がいいと思えると幸せですよね!

良いお年をお迎えください。
【2019/12/31 02:19】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん♪

コメントありがとうございます。
いつでも妄想と現実を行ったり来たりしているような(笑)。

わたしもヴァイオリンをポリッシュで磨きました。
艶やかな音になるような気がします♪

どうぞ良い年をお迎えください。
【2019/12/31 20:11】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/947-dee12dd9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫