FC2ブログ

左手ではなくボーイング

 2019-10-24
今日はヴァイオリンのレッスンでした。

旧古河庭園へ台風の後のバラの様子を見に行けたらと思っていましたが、やっぱりレッスンの前には気持ちも時間も余裕がなくてダメでした。余裕ない姿を人に見せるのは好きじゃないのに、レッスンではいつもそうですね。これはもう諦めてますが(笑)。

カールフレッシュのA-moll の続きと、久しぶりにツィゴイネルワイゼンの続き。
短調がしっくりくるわたし、と言いながら、重音の音階になると音が分らなくなってしまい、やはり苦戦します。ようやく頭の中で分るようになっても、その音を弾けるかはまた別のことです。

ツィゴイネルワイゼンは、少し弾けるようになってきたと思っても、少し間があくとできなくなってしまったり…というのを繰り返しています。左手の指が廻らなくて、やってもやってもできない!と焦っていたら、右手のボーイングの方が問題だとのことでした。なんでも左手の不調のせいにしてしまう悪い癖です。

でも、手の不調というより、気持ちが挙動不審です。「ちょっと沈んだ音がしています、もうちょっと前に出る華のある音を(^^)」と言われ、ドキッとしてしまう。挙動不審はしばらく続きそうですが、華のある音にしていきたいです。


201910242354026cb.jpeg

ジャパネットたかたで初めて買い物をした毛布が届きました。モフモフ暖まって眠りたい♪




関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/942-14f25a29
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫