FC2ブログ

カールフレッシュは手強いのです

 2019-04-18
今日はヴァイオリンのレッスンでした。

カールフレッシュはなかなか思うようには弾けるようになりません…。何となく何度も弾いていたのではいつになっても音が合わないままなのだよな…。面倒でも細かいことをきちんと覚えなくては、現時点の自分には弾けるようにならないのだろうなぁ…と、つい数日前に改めて分りました。

なんとなく音が合ってきたように思っていたのですが、何となくでは、少し何かの調子が狂うと全然分らなくなってしまう。今までそんなことも分らなかったのか!と誰かに突っ込まれないうちに自分で突っ込んでおきます(笑)。

ちょっと楽しげに書いてはいますが、実際にはまったくそんなことはなく(だから楽しげにしておかないと…笑)、レッスン前に今日も家で顔面に縦線入りながら、かなり煮詰まって練習をしていました。身体も頭もずっと続けては無理なので、途中に他のことをやり、また復活したら練習して…。そんなこんなで、また今日は左手に力が入り過ぎていたみたいです。

ひとまず今日は予定していたところは一応見ていただいて、次回に持ち越しはありませんでした。持ち越してしまうと練習に困難を来たしてしまうことが分ったので良かったです。同じパターンの重音での、違う音階(ト長調&二長調)を一度に練習するのは、頭がショート&音痴炸裂でグッタリしてしまうのです…。

先生が手放されたヴァイオリンがあるということで、どの楽器なのか伺いました。一緒にレッスンをしてくれた楽器がどこかにいってしまうことは少し寂しく感じないでもありません。自分のものではないのですが、どれがどんな顔でどんな音で…と、親しみを感じているものですね。でも、一番好きな楽器は先生も手放されることはないので安心です。わたしが先生に習うだけでなく、相棒くん(わたしのヴァイオリン)も先生の楽器に歌い方を習っているのだと思っています。

ん~、今日は疲れたなぁ…。明日から劇場で、普段なら前日から緊張気味で落ち着かない気分になるのですが、今日はその余裕がありません。早く寝よう。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/915-1c815fe2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫