FC2ブログ

耳の不調のその後

 2019-03-16
左の耳の違和感、その後様子を見ていましたがあまり変化がないので、昨日耳鼻科に行ってみました。毎朝起きた時に少し痛いような気がするのと、ヴァイオリンを弾くとD、A、E線がうるさくきつく響いて感じます。何もしていなくても左耳に違和感がありますが、日常ではそれ以外に不自由を感じるほどではありません。

子供の頃に鼻炎で耳鼻科に行った事はあったけれどそれ以来だし、耳を診てもらうのは初めてです。最近息子氏が行ったことがあり、評判も良いらしい医院が近所にあります。今まで耳の異常を感じたことが無かったのでどの程度で病院へ行くのが良いのか分らないけれど、後から「もう少し早く診てもらえば良かった…」と後悔しないで済むように、念のため。

問診の後、耳の中を見たりいくつか検査をしたところ、低音障害難聴か、見た目で分らない軽い中耳炎があるのかもしれないとのことで、このまま1週間様子を見て、再度検査をすることになりました。結果を見せてもらったら、確かに左耳では周波数の低いところで感度が悪くなっているようです。ストレスを溜めず、カフェインを控えて(お酒はもともと飲まないので控えようがない、笑)良く寝るのが良いようです。

ストレスはあると言えばあるような、無いと言えば無いような…。旅行の疲れと花粉症が重なったり、飛行機で耳に負担が掛かったりしたからかもしれません。

相棒くん(いつものヴァイオリン)を弾き始めると、んん~、ちょっとキツイな~と感じます。妹ちゃん(もうひとつのヴァイオリン)の方が音はマイルドに聴こえて楽ですが、クロイツェルを弾き始めると良い音が出ません。相棒くんでも良い音が出ているとは言えませんが、更にガッカリしてしまいます…。耳に優しくないけれどそういう違いは分るし、やっぱり良い音の方が嬉しいので、耳の不調はたいしたことは無いような気もします(笑)。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/910-b484a54a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫