FC2ブログ

無事に帰ってきました

 2019-03-07
予定通り、5日の夜にチュニジアから帰ってきました。

初めて行った北アフリカのチュニジアは、たくさんの古代遺跡、イスラム世界のモスク、青い空と地中海、オリーブやオレンジ、親しみを感じる現地の人たちなど、とても良いところでした。アフリカというと、とっても遠い想像できない場所のように感じますが、首都チュニスにはビルも電車もあるし、高速道路にはたくさん車が走っていて、でもその路肩のようなところで羊の群れが草を食べていたり、鉄塔の先端にコウノトリの巣があったりと、面白い光景も見られました。

現地で新鮮な気持ちのうちにいろいろ書いてみたかったのですが、一度書いたまま断念しました。あれを書いたそのすぐ後から体調を崩して、何度か食事をパスしたものの、全日程バスで移動して、歩き回って観光してきました(笑)。今なら笑えるけれど、その時は結構頑張っていました。

成田を発った時、空港は雨でしたが、その後戻ってくるまでずーっと晴れでした!(前の週のツアーでは雨の日もあったようです) ガイドブックの青い空を疑いの目で見ていたけれど、行ってみたら本当にそうでした(笑)。東京よりも暖かく花も咲いていましたが、朝晩や風が吹くと寒く感じました。

気に入った場所はいろいろありますが、ドゥッガという場所の古代ローマ遺跡がとても良かったです。劇場も残っていました。


20190308000452829.jpeg


帰るころには元気が戻り、食事も普通に取れるようになって、買い物もして、調子が出てきました(笑)。何が悪かったのか分りませんが、順応するまで時間がかかる人なのかもしれません。元気に帰ってきたけれど、いろいろキツかったので昨日は一日ゆっくり休んで、今朝鏡を見たらようやくいつもの表情に戻っていました。

昨年の旅行の時も着いたらしばらく調子が悪く、旅行は向いていないのかなぁ~と自信がなくなりますが、またすぐにそれを忘れてしまうのでしょうね。

これからポツポツとでも、旅行のまとめを書けたら良いなと思っています。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/908-991a426c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫