FC2ブログ

ものすごく緊張して…

 2019-02-11
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」弾いてきました。もうタイトルにしたのでそのままですが、本当にすごく緊張してしまってどの程度の演奏だったのか自分では分りません…。家でもレッスンでもそれなりに練習して、今日も午前中にカラオケボックスで別の曲の合奏の練習の合間に、ひとりで弾いて聞いてもらった時も、いつも程度には弾けました。

ピアノとは本番の演奏の数時間前に一度合わせて、その時も緊張したけれどそんなに酷くなかったのです。別々に練習していたのがこうして合わせられて嬉しいなと思っていました。

それなのに…、んん…、残念です。もとから、ヴァイオリンを人前で弾くのはとっても緊張する人なのは自覚しています。でも最初の頃に比べて少しは慣れてきたはずでしたが、1年以上間があいてしまったからか、また振り出しに戻ってしまったかな。弾きながらどうする事もできなくて苦しかったです。

そんなに緊張する人だったことを忘れていたことがいけない。変な表現ですが、もっと自分のことを気にかけて大丈夫なようにしてあげれば良かったと反省しています。自分が自分を大事にしなかったら何にもならない。聞いてくれた人、ピアノを弾いてくれた方、相棒くん(わたしのヴァイオリン)、自分自身にも、こめんなさいと謝りたいです。考えが間違っていた。わたしの悪いクセです。

人前で弾くのは好きじゃないなぁ…とか、もうイヤだなぁ…とか、こんな時にはやっぱりちょっと思ってしまうのですが、そういうのは本気にしないことにします。前は本気でそう思ったけれど。ヴァイオリン弾くのはたぶん好きだし、相棒くんの音は誰かに聴いてもらいたいと思ってはいるのです。

なるべく人前で弾くことにご無沙汰しないで、慣れている状態を維持していかないとダメなのかもしれないなぁ…。でもそれはそれでちょっと大変…。



関連記事
コメント
こんばんは。
私も数ヶ月ぶりに人前で弾く機会があり、同じようなことを思っていました。

毎日のように人前で弾いていれば、「さて、今日も弾いてくるか」くらいに気楽になるんじゃないか、と言う気がしました。当たり前にしちゃえばいいのでしょうが、現実にはなかなか機会がありませんね。

駅前で弾き逃げするとか、公園の舞台で勝手に弾くとか。修行が必要です・・。
【2019/02/12 03:00】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん♪

コメントありがとうございます。

誰でも緊張するものだとは思いますが、昨日はあまりにもでビックリしてしまいました。
慣れるには回数を増やすというのが全うな方法ですね。
弾き逃げか、公園か…(笑)。

自分の場合、回数+安心できる環境で…というのが無理が無いかなぁと、今日は甘ったれたことを思います♪


> こんばんは。
> 私も数ヶ月ぶりに人前で弾く機会があり、同じようなことを思っていました。
>
> 毎日のように人前で弾いていれば、「さて、今日も弾いてくるか」くらいに気楽になるんじゃないか、と言う気がしました。当たり前にしちゃえばいいのでしょうが、現実にはなかなか機会がありませんね。
>
> 駅前で弾き逃げするとか、公園の舞台で勝手に弾くとか。修行が必要です・・。
【2019/02/12 21:30】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/902-f683c5a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫