FC2ブログ

今年を振り返り

 2018-12-31
今年も残り数時間となりました。どんな1年だったかなぁと数日頭の中で振り返っていましたが、淡々と毎日を過ごしてきた印象で、あまり良いことが浮かびませんでした。

ヴァイオリンを始めてから、毎年人前で弾く機会をつくってきましたが、今年はそれがありませんでした。先生のところは発表会はないので自主的に何かしなければこうなるので、こちらが普通なのかもしれません。わたしにとっては消極的な意味合いですが新しいことですね…。

自分の決めた日にレッスンへ行く。そのための課題を練習する。仕事で弾けない日があると忘れてしまってまたやり直す。手や肩の調子が良くないとあまり頑張れない。そんなことを繰り返していました。仕事が忙しくても調子が良くなくてもやるときには会でもなんでもやるので、それが理由ではありません。誰かの前でヴァイオリンを弾くことは、今までもノリノリでやりたい!と思ってやっていたのではなく、自分を奮い立たせて頑張ってというのが正直なところなので、ただそれをしなかったというだけ、かな。

表立った成果は無かったかもしれませんが、自分の中では少し変化してきたところがあって、以前のようにギリギリと自分を頑張らせたり、いじめたりしなくなってきました(笑)。なるべくゆっくりゆったりする時間を取って、家で好きなものを作って食べたり、花を可愛がったり、肌触りの良いものを着たり。日常の幸せ度は少しずつアップしつつあります。

今年、初めてヨーロッパに旅行へ行って、その後放送大学で学び始めました。自分がしてきた舞台の仕事やヴァイオリンについてこれまでと違った角度から見てみることで、経験と知識が結びついて立体的に感じられる面白さや、新しい発見をしています。こうしてみると、今年は熟成期間のようなものだったのかなぁと思います。

今月になって相棒くん(ヴァイオリン)を調整してもらい、弓も整備して、かなり音が変わって戸惑っていますが、これを転機にだんだん良くなっていきたいと思っています。本当に、そうなっていくことを期待しています!

今の気持ちは穏やかで、でもちょっと疲れていて、お昼寝したいような気分です(笑)。お昼におそばを食べて、同居人の息子氏は仕事へ出かけ(今日は泊まり)、わたしはこれから一人でちょっとドキドキしながら(楽しめるかどうか心配…)、ライブハウスへ出かけてきます。

ではまた来年!(たぶん明日更新します、笑) みなさま良い年をお迎えください。


20181231151759fec.jpeg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/890-481a90f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫