FC2ブログ

自分の知らない自分に出会った

 2018-11-05
第一声でビックリして、エレキギターの音をどうしてか「懐かしい…」と感じて、その後、歌を聞きながら涙が出てきてしまった。全く予想外の展開に、自分の知らない自分に出会った気がしました。遠くに住む友人の勧めで一人で出かけたライブで、初めて見るお目当てではなかったゲストの人にすっかりやられてしまいました。

「わたしが思っているわたし」の範囲はとても限られているけれど、実際にはそんな中では収まらない。それなのに自分の知っている範囲に何とか収めようとするから苦しくなるのかもしれません。自分を制限する自分から自由になりたい…。前から何度も思っていますが、久しぶりにまたここに戻って来ました。

わたしが、芸術を特別なものにしておきたくて、それに行き詰まりを感じていて、自分にも行き詰まりを感じているのです、きっと。予想外なぜんぜん違う自分に出会って、もっと自分の感性に素直になりたいと思ったのです。これまで自分を縛ってきたギチギチした枠を捨てて。


週末の仕事が終わったら、特段何も解決していないのにすっきりとした気持ちになりました。久しぶりにオーケストラでの「白鳥の湖」を聴いてきたからか、やはり相棒くん(いつものヴァイオリン)は、妹ちゃん(もうひとつのヴァイオリン)よりも格段に良い音がしているのが、ハッキリと分りました。

余計なことは考えずに、目の前にあることに取り組む中で自分を伸び伸びする方向に仕向けて行きたい。実際にはやらなければならないことに埋没してしまいそうだけど、そうならないように。



201811052323132e9.jpeg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/879-3c74137f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫