FC2ブログ

先生とヴァイオリン改良のお話し

 2018-08-22
今日はヴァイオリンのレッスンでした。いつもと違う曜日の違う時間で、今月は今日の1回だけです。一時期涼しくなったのに、また暑くなってしまって、日陰を歩いて行きました。

改良の終わった妹ちゃんを持参しました。控えの妹ちゃんはいつもの相棒くんよりも少し軽くて扱いが楽なので、たぶん一年位前に腕が上がらなくなった時のレッスンに持って行って以来かもしれません。改良作業をしたことをお話ししたら、状態を点検して駒の位置を調節して下さいました。音がきつ過ぎるのでは?とか、薄いのでは?など、自分なりに調節はしたのですが、だんだん疲れてこのくらいかなぁ…?となっていたのを、音だけでなく論理的にも良い状態にしてくれました。

ちょうど先生も最近新しいヴァイオリンを購入して、もちろんわたしとはレベルが違いますが改善作業中なので、タイムリーにまたいろいろなお話しを聞けました。妹ちゃんの後に先生の楽器で音を出したら、もうぜんぜんパワーが違って、思わず笑いが出てしまった。ああ、そうだなぁ。このくらい元気な音が出るのが良いのだろうなぁ。わたしが弾いて、そういう音になるのです。

買いたいと思っている(←買う気満々になっています)肩当てのお話しをしたら、先生が持っている似たタイプのものを試させてくれました。形は自分のと同じでも材質が違うので、やっぱり音が変わります。わたしのはマッハワンのプラスチック製、先生のはアッシュ材だそうで、試してみたところ少し柔らかめのメイプルが良いかもしれないという結論になりました。

駒を調整したり肩当てを試したり、先生の楽器を試させていただいたりして、課題は2巡目クロイツェル34番の1ページ目だけで終わりました。わたしはつい弓元の方で弾いてしまい、息苦しい音になってしまう。残りの2ページはもっと真ん中や少し先で弾けるようにとのことです。

妹ちゃんが良い音になって嬉しいけれど、本当はいつもの相棒くんがもっと良い音になったら…と思います。新しい肩当てにしたらそうなるかな?妹ちゃんのようにラフにいじくりまわすのはどうかと思っていますが…。それよりもまずは自分の練習ですね。明日からの4日間3カ所の仕事が終われば一段落します。少しハードなスケジュールで心配…。

月曜日には新しい肩当を受け取りに行くんだ~!あれ?練習は?(笑)


20180822214032021.jpeg

ベランダのプチお花畑(^^)



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/863-123af787
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫