FC2ブログ

運が良いのか悪いのか

 2018-08-03
暑さとか仕事とかヴァイオリンの練習とかテストの勉強とか、イヤんなっちゃうなぁ~と思うこともありながら、仕事終わりに美味しいものを食べたり、ヴァイオリンの弦を新しくしたり、道端で出会ったお花の写真を撮ったりと、結構上手に気分を切り替えることもできています。

この前のレッスンの翌日から一泊で静岡の清水に仕事に行きました。ちょうど帰りが台風接近時と重なり東海道線が不通となって、車で静岡駅に送ってもらうことに。途中車の中から大きな木が根元から倒れているのを目撃しました!新幹線は運転見合わせと再開を繰り返していたようですが、駅に着いた時にちょうど来たこだまに運良く乗れて帰ってこられました。乗った直後に後続の新幹線は終日止まってしまったみたいで、本当に運か良い!

翌日は朝から放送大学の単位認定試験が3科目ありました。仕事明けの朝なんて、いつもはボーっとしてもう何にもやりたくない気分なのですが、頑張って出かけて、間の時間にも追い込みの勉強をして、その甲斐あって最初の2科目はかなり良い感触でした。新幹線の中でも勉強したしな。

でも2科目目が終わったところで身体も頭も「もう限界!」となってしまいました。「帰りたい~、眠たい~、疲れた~、体が痛い~」と思いながら自習室でしばらくうにゃうにゃ過ごした後、気を取り直して珈琲を買って少し勉強してみました。最後の科目は好きな場所だけを掘り下げてすごーく楽しく学ぶという偏った勉強しかしなかったのです。で、試験の問題がそこから外れた場所から出題されたので、問題を見た瞬間「あ、終わった…」と思ったのですね。教科書持込可だったので苦し紛れに何か書いてはきたけれど、次学期に再試験かな…。

興味のある好きなテーマについて深く掘り下げて学ぶことはとても楽しく、キリスト教の異端についての本を読んだり、ヤン・フスや宗教改革、ローマ教会と正教会、カトリックとプロテスタントなど、2月の旅行で見聞きしたことや感じたことが整理されて、自分の体験と教科書にあることや調べた事が立体的になり、現時点のわたしなりに理解できました。テストはできなかったけれどとても満足。

ようやくゆっくりできる休日にヴァイオリンの弦を張替えました。いつも弾いている相棒くんではなく、もうひとつの妹ちゃんの方です。新しい種類の弦を試すのはとっても楽しくていそいそと苦にならないです(笑)。チューニングが落ち着かないのでいつもはすぐに弾いたりしないのですが、こまこまチューニングしながら音を出してみました。良いような気がする(自己暗示)。その後また仕事に行っていて数日弾けなかったけれど、今日弾いてみてもやっぱり良いような気がしています。

試験前の現実逃避か?高校生の頃も、定期テスト前に机の上の掃除をしたくなったりしてたな(笑)。明日最後の1科目の試験が残っているのです。好きなことを勉強するのは楽しいけれど、テストのための勉強は好きになれない…。


IMG_8812.jpg  

仕事へ行く朝、新橋駅ホームの天井に見惚れる(笑)


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/859-6d77c38a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫