FC2ブログ

涼しくなった今日はレッスンへ

 2018-07-26
先回から3週間あいて、今日はヴァイオリンのレッスンでした。

仕事の予定や肩の調子のことなどあり、練習が思うように進まず少し焦っていましたが、今日のレッスンが無事に終わって良かったです。2巡目のクロイツェル33番もツィゴイネルワイゼンも、それなりにではありますが予定通り見ていただけました。調子が悪くなり、一瞬「リセット計画がリセットか?!」と思ったけれど、まずまず力は入るし、暑い&苦しいので肩のサポーターも復活させませんでした。

肩のこともあって細かくやり直さなかったのだと思いますが、促されるままツィゴイネルワイゼンは3ページ分、最後まで弾きました。途中練習が手薄になっていた箇所もあったけれど、これまでの積み重ねがあったと考えて良いのか、なんとか弾けました。←地味~な進歩だけど、ちょっと嬉しい。

昨日あたりから酷暑も一段落して過ごしやすく、ヴァイオリンを持って歩くのに陽射しを気にしなくて済みました。先日お出かけされていた先生は少し日に焼けてお元気そうに見えました。

「レッスンの課題ができないと明日が無い!」ぐらいに追い詰められた気持ちになるのは変わらなくても、最近その時間が短くなって来ました。
たくさん練習できて上手く弾けた方が良いけれど、どんな時もレッスンは無事に終わるのです。上手くできなくて不本意に感じることはあっても「明日が無い!」なんてことはないのです。どんな状況でも「上達したい」という気持ちさえ持ち続けていれば明日はあります。

もう既に繁忙期は始まっていますが8月は更に予定が入っているので、次回のレッスンは4週間後です。練習も仕事も試験も(!)、無事に終わっているだろうその日に早くなりたい。


2018072618230097a.jpeg

涼しくなった今日、ようやく人心地がつきました。我が家の真実の木もホッとしてるみたい。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/858-330eef4c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫