FC2ブログ

リセット計画、進んでいます

 2018-06-27
急に暑くなりましたね。梅雨はどこへ?
ヴァイオリンの練習は音漏れ防止のため部屋を締め切るので、エアコンをつけたり消したり、扇風機にしてみたりしていますが、アゴ当てに汗が…。相棒くん(ヴァイオリン)本体は濡れていないよね?いえ、首や鎖骨が触るあたりは危ないかも。雨が降らず天気が良いと、相棒くんの調子は良いようです。爽やかとは言えないけれど湿度も下がっているのでしょうね。

土日は朝早く出て遅く帰ってくるのでヴァイオリンの練習はお休みです。月曜日、ヴァイオリンを構えたら何となく違和感が。少し間があいた時に感じる違和感は大切にします。この前までは間があき過ぎて違和感だらけだったけれど(笑)、このところはそこそこ練習できているので感覚を信頼して大丈夫だと思う。

リセット計画が進んで、最近はヴァイオリニスト養成ギプス(別名、脱臼防止サポーター)を外して過ごすことが多くなり、ヴァイオリンもそのまま弾く練習をしています。暑いし、着けていても外していても肩の離れ具合はあまりかわらないので(笑)。

肩当ての収まり具合が変わるので少し調節しましたが、また少し感じが変わりました。調子が悪かった時はサポーターしないと情けない音しか出せなかったのですが、今は相棒くんが好調だと思えるくらいの音が出るようになりました。やっぱり肩の調子、少し良いみたいです。空耳&勘違いでなければ良いのだけど。

肩はいろいろ調べた結果、外傷の脱臼と違ってここを直せばよいという箇所は見つからず、やはりリハビリでコンディションを整えていくのが良いだろうということになりました。手術して治るものならそれで、と思っていたところもあったけれど、やはりこれ以上痛い事をしなくて良くなり安心しました。今後の方針はちょっと迷っていることもありはっきり決まっていませんが、調子の良い間に自分で地道に戻していくことだなぁと改めて思っています。

明日、明後日は泊まりで下見へ。帰ってきて週末は2日間仕事へ。またヴァイオリンの練習はお休みです。不定期、不規則な仕事が好きでやっているので、まあ、いつもこんな感じです。体力温存しますと言いたいところですが、この前の日曜深夜のサッカーも帰宅後に見たし、明日の夜も泊まり先で見る予定です。今日は早く寝ます(笑)。


20180627223341c2d.jpeg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/853-7375d4d8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫