FC2ブログ

いつも心配し過ぎ&気にし過ぎ

 2018-04-26
今日はヴァイオリンのレッスンの日。最近レッスンの日はずーっと良いお天気でありがたいです。

今回のクロイツェルは先回残ってしまった41番の最後の部分と42番。新しい課題を始める時にはいつもレッスンまでに全部ひと通り音を出せるところまでやろう!と思っているのですが、今回も予定通りには進められず42番の半分までしかできませんでした。

いつも同じようなことを書いている気がしますが、全身的に体調が低迷してしまい課題を終わらせる以前にレッスンへ行かれないのでは?とか、その後の仕事の現場で役に立たないのでは?と思っていました。レッスンに向けて練習を進めることはかなりのプレッシャーですが、その翌日(明日)から3日間で2つの仕事が入っていて、遠いのと朝から晩まで13時間くらい働くので、それもかなりプレッシャーです。

朝目覚めた時に布団の中で「ダメかも」と思いながら、結局毎日大丈夫です(笑)。練習はできるだけやっていましたが全然進歩していないように思い、いつものように3日前くらいには絶望的に感じて(←これもいつもと同じ)、今日はしかたなく、お休みせずにレッスンへ行けて良かったと開き直った気持ちで先生のところへ。

いつだってレッスンはお休みしたくないと思っていますが、今日は何としても!と思っていました。普段と変わらぬ先生がいつものようにレッスンしてくださって良かった(^^)。ツィゴイネルワイゼンの速い部分をエネルギッシュに教えてくれました。いつもながら先生の説明は面白く、天ぷらを揚げる時の衣が油の中で跳ねる感じ、180℃、220℃とか、もう、すごく伝わります!ツボでした!

今日もまた最初のボーイングの練習で弓が跳ねてしまいましたが、弓の張り加減を変えて、少し弾いてからまたやったら大丈夫になりました。右手に少し違和感があり気にし過ぎなのかもしれません。ツィゴイネルワイゼンをガシガシ弾くのには気にしている場合ではないので大丈夫でした(笑)。

だいたいいつも何でも気に過ぎなんだな。レッスンだってそれほど悲観するような状況にはならなかったし。明日からの仕事も内容的には心配なことがある訳ではない。朝布団から出て、忘れ物しない・時間に遅れないように行くことですね。それさえできればあとは大丈夫なはずだから。…すごくハードルを下げてみました(笑)。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/840-166443dc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫