FC2ブログ

新しく始めたこと

 2018-04-06
4月になって早くももうすぐ一週間ですね。最近書きたいことがあってもなかなか書けずに時間が過ぎてしまいます。この4月から新しく始めたことがあります。大学生になりました!

とは言っても放送大学なので、これまで通りヴァイオリンも仕事も変わりありません。ヴァイオリンのレッスンの課題もなかなか進めるのが難しいのにどうなっていくのか少し心配ではありますが、今のところ電車で移動する時間に教科書を読んだりしてみています。

旅行のためにいろいろ調べていたら勉強楽しいなぁと思ったことと、自分が好きなバレエやヴァイオリンが育ったヨーロッパの基本的なことを知りたいと思ったのです。これまでは自分が体験したことや見聞きした狭い視野からしかものごとを考えられなかったので、もう少し広い視点から自分が関わってきたものがどういうものなのか、あちこち断片的に散乱して散らかっているものを整理して理解し直したい。

今年に入って誕生日を迎え、半世紀生きたことになりました!自分でもビックリする年月です。が、まだまだまとめに入るのは早いと思っています(超大器晩成型、笑)。学んで整理するのは中締めのような感じ(笑)。後半戦の新しい段階に入るための準備になるのかもしれません。
新しい段階とは言っても、いつものことながらどうなっていくのかは未定です。今はただ知りたいこと、興味のあることを学ぶだけです。そうしているうちに何かまた思いつくことがあるかもしれません。

放送大学でも単位認定試験は会場で受けます。その日程が仕事の繁忙期に重なり受けられる日が2日しかないので、その日に試験のあるヨーロッパの歴史と舞台芸術についてと、哲学系科目を2つ選びました。わたしは3年制の芸術系専門学校を卒業しているので3年に編入入学で、最長6年で約半分の単位を取れば良いらしいです。

この前の旅行は研修旅行のようなものだったな。たくさん予習して現地に行って、帰ってからまた復習したりフライングして見た放送授業から、何を見てきたのか良く分かるようになりました(笑)。まだ勉強始まったばかりだけれど今後研修旅行に行きたい場所の候補はもういくつかあります。気が早い…。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/837-56a99b7f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫