FC2ブログ

チェコの予習にチェコ料理

 2018-01-23
旅行のための勉強に少し疲れてきました。範囲が広すぎ、興味ありすぎで(笑)。オーストリアというよりチェコのことばかり調べています。

予習というと調べるとか本を読むしか思いつかなかったのだけど、その国の料理を食べてみては?とご提案いただいて、友人を誘って行ってみました!四谷三丁目の「だあしゑんか」というお店がみつかりましたが、移転のため20日で一旦閉店ということで急いで行きました。

可愛い小物やポスターや絵本などたくさん置いてあって、チェコ語のラジオ(だと思う)が流れていました。チェコ料理のお店だからチェコ語に決まってますが、勉強の成果か、ほんの時々聞いたことのある単語というか音(意味が怪しいので)が聴こえてきます。

20180124000038bad.jpeg


お料理はグラーシュ(ビーフシチューっぽい煮込み料理)、ブランボラーク(じゃがいものお焼きのようなもの)、イチゴのクネドリーキ(モチモチの生地にイチゴが入ったお団子のような温かいデザート)など、名前は勉強して知っていたけれど初めて食べるものでした。どれもホッとするような家庭的な味で美味しかったです。

チェコは水よりビールが安い国だそうで、お酒は得意ではないけれどせっかく行くのだから、ビール飲む練習もしようかなと思って、泡をたくさん注ぐMLIKOというのがあるので、それを。(写真手前のです)

IMG_7060.jpg


缶ビールとか居酒屋さんの生ビールはどちらかといえば苦手ですが、ピルスナーウルケルの生(泡メインだけど、笑)は美味しいです。そういえば昔夏の仕事で行っていた清里で飲む現地の生ビールは美味しかったな。そういうのはちゃんと美味しいと思うので、美味しいのを少しだけ飲みたいのです。MLIKOはほとんど泡なので全部飲めました。


チェコは東京よりも少し気温が低いようです。東京でも雪が降ったので寒さも体感しようと、雪の中を夜の散策。歩道橋がジャンプ台か滑り台のようになていて衝撃。見慣れた景色も新鮮でした。


IMG_7111.jpg    IMG_7094.jpg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/824-dea11a55
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫