FC2ブログ

調べものの毎日

 2018-01-10
あっという間に今年に入って10日経ちました。お正月はもう遠くのできごとのよう。今年のお正月はあまり正月らしくない過ごし方でした。年末からずーっと来月の旅行について知りたいことを学ぶ毎日を送っています(笑)。

2月の中旬にオーストリアとチェコに行きます。ひとりで好きなように行けたら良いけれど、不慣れだし言葉もできないので旅行会社のツアーに一人で参加します。今まで行ったことのある海外は、ハワイのマウイ島、韓国、グアムというわたしにしてはすごーく一般的な場所だけです。ヨーロッパは好きに決まってるけれどなんとなく憧れの遠い地でした。

昨年岐阜城や犬山城、名古屋城を尋ねた時に、日本のお城も好きだけれどヨーロッパのお城はもっと好きだろうなと思ったり、本屋さんで見つけたヨーロッパの愛らしい街や村の写真集を買っていたり、まあいろいろ伏線はあったのです。普段、舞台の裏方の仕事で、宮殿やら庭園やらヨーロッパの村や街のセットには馴染みがあるのに、実際に行ったことがありません。

今年に入ってしばらくはとても暇な時期で、いつか一緒にヨーロッパ旅行をしようと話していた友達に「ひとりでも行ってくれば?」と言われたことと、オフシーズンなので割安で行かれることもあって、急にその気になりました。行き先は、写真集にあったチェコの「チェスキー・クルムロフ」という可愛い街に泊まるツアーで決めたら、結果ウイーンやザルツブルク、プラハも行くことになり、わたしの好きなドヴォルザーク以外にも、モーツアルトの足跡をたどるような旅行になりそうです。

旅行の基本的なこと以外に、チェコ語がとても気に入って少しでも話せるようになりたいのと、歴史や建築や宗教や文化、とても広い範囲のことを次から次へと知りたくなって、毎日ずーっと本を読んだり調べたりして過ごしています。広範囲すぎて深く理解するところまでは行かなくても、知りたいことを分った上で、行った先ではそれを全部忘れていろいろ感じてみたいと思っています。

ヴァイオリンのほうは、難しいクロイツェル38番を解読していて、やっては忘れ、またやっては忘れを繰り返しています。やっと覚えても指が言うことをきかなかったり、ん~、困難です。レッスンなのに全然課題ができていない恐ろしい夢をみたりして、夢で良かったと思ったけれど、それが正夢になりそうで焦ったり(笑)、相変わらずいつもと変わらないですね。

毎日頭ばかり使っているので、先日牧野記念庭園(練馬区)へシモバシラにつく霜柱を期待して、寒い日に出かけてみました。空振りだったけれど、冬の庭は静かで澄んだ空気でした。


2018011010273686f.jpeg     2018011010273753f.jpeg



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/821-a74fd6cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫