FC2ブログ

新しい年

 2018-01-01
あけましておめでとうございます。

大晦日の夕方から息子が出かけて、初めてひとりで過ごす年越しとなりました。気になることの調べ物をずーっとしてしまい、またご飯を食べるのを忘れ、今日も午前中からその続きをやっています。まったく区切りという感じの無い新年になってしまいました。ひとりでお雑煮食べるのもなんだし…、そういえばまだポストへ年賀状を取りにも行ってない。

そんなことをやっていますが、今年は生まれて初めて初日の出を見ました!今まで元旦は日が昇ってから起きるのが通常でしたが、なんとなくそんな気分になりました。自宅のマンションの屋上からですけどね。大規模補修中で足場に囲まれていますが、その隙間から綺麗な太陽が見えました。


20180101163125194.jpeg



毎年、新年を迎えるたびにうっすらとした目標を考えています。昨年は「一人で生きていくと決めていたのを撤回する」でした(笑)。そう思ったら、今特定のパートナーはいなくても、わたしは一人ではなくたくさんの人にお世話になって助けられてここまで来たのだなぁと実感する出来事が多くありました。周りの方たちの優しさを感じながら、わたしも人に優しく、自分にも優しく接していきたいと思っています。

それだけでなく、今年は自分をもっと楽しませてあげようとも思います。楽しむことを禁止するクセをやめる(笑)。(←少しそういうところがあるのです。)今年の2月に海外へ旅行へ出かけることになりました。2週間くらい前に決めたことで、急に海外旅行だなんて自分でも意外だけど、そんな流れを大切にしてみます。

日常ではいろいろありますが、ここ何年かは元日はいつも明るい気持ちになります。やりたいことや目標はあっても、ここまでの道のりにはとても満足していて悔いはありません。わたしのことだからいつまでたってもやりたいことは次々に生まれて、やりたいことを全部終えて人生を閉じるようなことにはならないだろうと思います。終わらなくても無念ではありません(笑)。

今年が誰にとっても明るく穏やかな一年でありますように。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/820-e8640f50
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫