FC2ブログ

今月は「くるみ割り人形」ばかり

 2017-12-12
先週は5日間続きで劇場へ行っていました。

久しぶりにオーケストラが入る仕事でしたが、結局舞台袖にいるわたしには、モニタースピーカーからの音しか聞こえてこないんだよな~。自分の持ち場をやっていると音楽を聴く余裕がない時もあるけれど、生の演奏は毎日どこか少しずつ違います。興味があるのはピットの中でそれぞれの楽器が自主練している音。毎日必ず同じところを弾いている人がいて、「この人はここが心配なんだな~」とか、管楽器がハモッてパート練しているのとか、面白いです。

久しぶりにボス(裏方仕事の師匠)と一緒の仕事で、飲んだ席で(わたしはお茶ね、笑)バレエについてマニアックに語るのを聴きながら、自分の弾き方についてたくさん参考になることがありました。踊り方=弾き方(歌い方)なのです。わたしはやっぱりそう考えた方がしっくり来る。

5日間のうち、一日だけ帰宅してから消音機をつけて練習した日がありました。普段練習していても手が動かないのに、間があくとテキメン動かなくなります。また昨日から通常通りの練習をしていますが、まだまだ戻りません。先日と今日も、朝のラッシュ時に電車に乗ったら肩が外れて、それほど大変な感じではなかったし戻せばほとんど痛くも無いけれど、微妙な雰囲気です。

今月はたくさん仕事がありますが、ひとつの仕事を除き、あとは全部「くるみ割り人形」ですよ。日本人がそんなに「くるみ割り人形」を好きだとは思わないのだけど、クリスマスのお話しなのでやる側は好きなんでしょうね…。一番好きなバージョンが最初に終わってしまいました。

本当のクリスマスはもう少し先ですね。たまにはステキなクリスマスを過ごしてみたいなぁ~。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/817-6759399b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫