FC2ブログ

悪い夢の続き(苦笑)

 2017-10-30
今日は痛い話し(身体的な方の)です。苦手な方はスルーしてくださいね。

ヴァイオリンへの前向きな気持ちが戻ってきて悪い夢は終わりました!となれば良かったのだけど、肩の調子については継続中です。気持ちが復活してもヴァイオリンを弾けないなぁ・・・ということがかなりあります。

もう日常的に左肩は関節がゆるくなっていて亜脱臼状態なのですが、このところちょっとしたことで更に脱臼するというのを繰り返しています。ほとんどは痛さでギュッとなった筋の緊張が緩むまで静かに深呼吸していればなんとなく戻りますが、本格的に外れてしまうと自分ではどうにもできません。とは言っても、もともと緩んでいるので、一般的にいわれるような冷や汗が出るほど痛い・動けないというのとは違って、痛くても歩けて自力で病院へ行けます。

昨夜、家でまた外れて戻せなくなってしまいました。リハビリで通っている病院で戻してもらった時に「そういう時はいつでも来てください」と言ってもらったけれど、夜ではね・・・。知らない病院の夜間診療とか行きたくない。我慢できそうだったので処方されてある痛み止めを飲んで、それ以上動かないようにいろいろ固定して布団に入り横になって、ん~、痛くて眠れそうにない・・と思いながら気が付いたら寝てました(笑)。

朝起きたら少し良くなっているように思ったけれど戻ってはいないのでリハビリの病院へ。何度も繰り返しているとそれほど痛くないと言っても、整復されるのは怖いし痛いです・・・。戻してもきっちり肩が収まる感じはなく、落ち着くまでは戻した位置から外れた方向へまた動いてしまい、痛みもしばらく続きます。

初回の脱臼の時のように3週間固定はしないけれど、こうなってしまうとしばらくは安静です。何日とは言われていないので自分で様子を見てですが、3日~4日か、1週間か…。

右手だけで書いたのでぎこちない文なのか、夕べ眠れたようでも良く休めなかったのか、うまく書けないのでもう寝ます。では。



関連記事
コメント
こんにちは。そんなに辛い状態になっていたのですね。
何事も身体が資本ですが、音楽や踊りは身体が総合的に良い状態じゃないと想いが表現できなくなりますね。
これから寒くなり、身体にはますます厳しくなると思いますので、くれぐれもご自愛ください。
【2017/11/01 13:20】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
当初はかなり辛かったのですが、おかげさまで今は少し落ち着いてきています。そろそろ様子を見ながらヴァイオリン試してみようかな~という気持ちの余裕もできました(^^)。日常の動作で外れてしまうので気をつけて過ごします。

クレモナ親父さんは右肩でしたよね。寒くなって不具合が出ないようにお互いに気をつけましょうね。
ありがとうございました。
【2017/11/01 19:09】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/808-52bbeaa0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫