FC2ブログ

夏が終わって

 2017-08-28
ようやく夏のお仕事シーズンが一段落して、夏が終わった気分です。
今朝、家の周りでは阿波踊りの翌日ということで、あちこちで自主的にゴミ拾い活動をする人たちをたくさん見かけました。阿波踊りは近所が大混雑で苦手だけれど、この翌朝の空気は好きです。夏が終わった朝の景色。

夏は仕事が忙しいと言ってもわたしにとって快適なペースを上回っているだけで、休みなく働いているというのとは違います。泊まりで出かけたりはしなかったけれど、仕事の合間に気分転換はかなりできました。花火を見たりバレエをご案内して観たり、食べたいと思ったものを作って食べたり、友人と気になるカフェに行ったり、それから植物図の展示も見ましたね。

この世の中がわたしの心の現れならば、嫌だな…と思った仕事では嫌なことが起こり、この人はわたしのことを良く思っていないかも?と思ったらそうなるのでしょう。「その仕事はそれほどしんどくないかも」「この人はわたしを好意的に見てくれているかもしれない」と気持ちを変えることで、そういう現実を見せて欲しいと日々過ごしました。

そう思っていれば全て解決!というわけにはいかないので(笑)それなりに大変な日もありますが、疲れたなぁ…とは思っても「もう嫌だ!」と思うようなことはありませんでした。たまに「あ~」とか「う~」とか脳内ひとり反省会が始まることもありますが「でも大丈夫だから!」と根拠はなくても、ホントは大丈夫と思っていなくても(笑)、自分にフォローを入れるようになりました。ホントに思っていなくても声に出して言い続ければ(※注、ひとりの時にですよ)、自己暗示でだんだんそうなります。

ヴァイオリンを弾けない日が続くと「わたしヴァイオリン弾けない人になっちゃうんじゃ?」と思ったけれど、考えてみればもともと弾ける人とは言えないかもしれないし、数日・数週間弾けない期間があったとしても、これまでやったことがぜ~んぶなくなってしまうことにはならないだろうとも思います。まあ、譜読みの途中で間が開くとやったことがチャラになっちゃう感じはあるけれど(笑)。
ヴァイオリンと体調は、これから少しずつ元に戻していこうと思っています。

仕事が終わる頃を見越して注文していたMIDI入力キーボードとパソコンを繋ぐケーブル、届きました~!明日はヴァイオリンのレッスンがあるので遊ぶのは後回しですが、繋げて動作確認はできました。

__ (4) アマゾンで999円。安いけど大丈夫っぽいです。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/793-d6097b5b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫