気分も晴れて

 2017-07-07
泊りがけで茨城のひたちなか市へ仕事の下見に行っていました。昼間の時間が空いてしまったので時間つぶしがてら近くの国営ひたち海浜公園へ行ってみました。

台風が通り過ぎた後で、とても良いお天気。写真が上手でないわたしでもiPhone で十分にキレイな写真が撮れました~。


19756793_1387355581377750_4178143236370814671_n.jpg


19657446_1387355524711089_3202420135511113106_n.jpg


19702469_1387355444711097_2833128260040844738_n.jpg


この公園は5月頃に咲くネモフィラという青いお花で有名なところのようです。梅雨時の今は見ごろの谷間のようでしたがラベンダーが咲きそろっていました。ラベンダーは香りの強すぎる種類もあるけれど、こちらのお花はすっきりと上品な香りでした。

植えられたばかりのコキアの苗の丘を登って、上で鐘を鳴らして、降りて自販機で飲物を買おうとしたら、通りかかったボランティアの方が「そこの古民家に梅ジュースがあるからそれをどうぞ」と声を掛けてくださり行ってみることに。

ひんやりとした古民家の中で梅ジュースを振舞っていただいて、「良かったらじゃがいもゆでたのもあるから食べて(^^)」と言われてそれもご馳走になって、公園の四季の様子を聞いたりしながら休ませてもらいました。古民家の部屋の中に七夕の笹が飾られてあり「これに願いごと書いたら叶うから書きなさい(^^)」と勧められて、「幸せいっぱいの毎日でありますように!」と書かせてもらいました。


__ (4)

たくさんの願い事が下げられた七夕飾りを見るのは大好きです。いろんな人のいろんな願いがいっせいに天に登っていく矢印のように感じ、毎年どこかで見る度に「わぁ~。」と思うんです。

しばらく歩いて、木陰に座ってソフトクリームを食べて、時間までボーっと過ごしました。公園に行こうと言い出したのはわたしではなかったけれど、とても楽しく気持ちが開放的になってこれまでの気分が切り替わったように感じます。帰って来てからすごくお腹が空くようになりました(笑)。7分袖のカーデガンを着ていたので手首から先だけが日焼けして赤くなり、まだヒリヒリしていますが。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/781-b3fc7c06
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫