バンドエイド

 2011-10-15
舞台のお仕事に行っています。

わたしのお財布の中には、ポイントカードやキャッシュカードに混じって
いつもバンドエイドが2枚入っています。
舞台の仕事を始めた頃、「おーい、バンドエイド持ってないか?」と言われて、
それ以来、どんな時にも持ち歩くお財布の中に入れています。(舞台のお仕事していない時期も)

一緒に作業していた人がちょっと指を傷つけてしまったので、
トコトコとお財布の中のバンドエイドを取りに行って、「バンドエイドありますよ、はい。」と言って…。
いつもなら、ただ渡しておしまいなのだけど、
なんとなくそのまま言いながら紙を剥がし始め、指に貼って手当てしてあげました。
「こんなことしてもたっらの、久しぶりだなぁ~」
「・・・・・?」
そう言われて、なんだかふんわりとした気持ちになりました。 

わたしは普段、人に親切にすることはわりと自然にできるのだけど、
優しくすること、優しくされることは、得意ではないというか、ちょっとヘタ。
「親切」のときは、相手との間に一本ハッキリとした線が引かれているような感じがあるけれど、
「優しいこと」は、その線がちょっと滲んで、わたしと相手の気持ちが混ざる部分ができる。
わたし、優しかったのかなぁ~と、珍しく柔らかい自分に気が付きました。

それが昨日の一番の仕事だったように思います。(そんなんで大丈夫?)
まだまだ、自分が何をやったらいいのか分からないような時もあり、
自分が舞台に居て、できることはそういうことぐらい。
でも、なるべくそんな自分でいようと思っています。
今日はもうちょっと役に立つようにできたらいいけど…。


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/78-597ade9f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫