一旦停止しています

 2017-06-27
先週はヴァイオリンのレッスンに行く予定でしたが手と肩の具合が思わしくなく、クロイツェル33番に加えて、身体が無理そうなことは「できません、大丈夫じゃないです」と言うことも課題にしよう(「無理そうなことがあったらおっしゃってください(^^)」と言っていただいているのにいつも大丈夫です!と言ってしまうので)と思ったのですが、ヴァイオリン弾くこと自体が難しくなってお休みさせていただきました。

そのまま家での練習も引き続きお休み中です。こうして空白ができてみると、いつも「練習しなくちゃ、課題を間に合わせなくちゃ」というプレッシャーをかなり感じていたのだなぁ、と分かりました。それがなくなるとボケーっとして変な感じ。

これまではどんな時でも、どうやったらヴァイオリンが弾けるかを考えていたのが、今回は少し動揺したのか一旦停止しました。あきらめとは違うのです。レッスン以外、演奏の予定などは無いからかもしれませんが、停止できたこともひとつの成果かな?

好ましく思えないできごとの中で面白く感じた瞬間を見つけてここに楽しく書く才能があることは、これまででよく分ったので、今度はそれをせずに淡々と過ごしてみるというのを新たな課題にしようと思っているところです。いままで自分を元気にするために書いていることが多かったけれど、それは心の中でやることにして、シンプルに感じたことや考えていることを書けたらいいなと思います。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/778-55bdb2b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫