ホッとする土曜日

 2017-06-10
今日は土曜日にしては珍しく、仕事も何の約束も無い一日です。家のこととヴァイオリンだけやってればいいのって、幸せです。

この前レッスンの後に左手がすっかり脱力してしまい慌てましたが、1日たったらそれなりに回復してまたなんとなく弾けるようになりました。しっかり押さえるというのはちょっと難しいけれど。でも「できません…」とは言いたくないのですよね。手もリハビリが必要ですね。

で、今日は課題の練習はさておき(←おい、コラ!)、ヴァイオリン体験練習中の明美さんと弾いた「Seek Ye First」という曲を、イメージトレーニング用に3パート重ねて録音してみました。原始的に録音を再生しながら一緒に弾いて…というのを繰り返したので音は良くないし、また音痴が発動して微妙な仕上がりになってしまいましたが、イメージトレーニング用だから。

わたしはクリスチャンでもないのに神さまに親しみを感じていて、この曲もそういった曲です。何にしても自分が安心感やよりどころを感じられるのならばそれでも良いのかなぁと思います。普段だったらダメ出しとツッコミで心穏やかに聴けないところだけど、曲のおかげか自分で弾いているわりにはなんだかマッタリとホッとするような…。

パソコンで再生していたら、そのアプリの中に「預言カフェ」という録音を見つけました。預言カフェというのは神さまから預かった伝言を伝えてくれるカフェです。気になる方は調べてね(笑)。まだヴァイオリンを始める前、2008年~2009年に渡っての3回分の預言の録音です。当時はたしか早稲田のお店でした。

賛美歌からの流れで預言カフェの録音とは、神さまは何か言いたい事が?いや、別に改めて特別なことではないと思いますが。3回分の伝言を久しぶりに聴いて思ったのは、わたしはそれなりに進んでいるんだということでした。当時はどうにもならないような苦しさが胸の中にあったように思います。今も自分の先のことが良く分からないことには変わりないけれど、前に比べて先を見渡した時には明るさが増していると感じられます。

自分に自信がないことや、自虐的・否定的に思うこともまだまだ残ってはいるけれど、それをわたしのほんの一部分として時には横に置くこともできるようになってきました。ちょっと大人になったかも(笑)。いや、もう相当大人なハズですが…。


__ 3  パソコンも携帯もミニバラだらけ


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/776-ac269a58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫