ワルツをブランコに~♪

 2017-06-04
※ 下部に追記あります。(6月28日更新)

昨日はバレエストレッチサークルのレッスンでした。
土曜の午前中早い時間からご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

クラシックバレエは決まりごとだらけだけれど、そういうことだけでは全く面白くない。でもバレエのレッスンって、基礎技術の訓練の場で、もともと面白くはないものです。芸術の道は、山盛りの決まりごとを身につけた先にようやくほんの少し楽しさが見えてきたと思ったら、また新たな苦しみが待っていたりするものなのでしょう。

わたしはそちらの担当ではないので(笑)、バレエをやったことが無い人にも無理なく楽しく、バレエに触れてもらいたい。バレエをやったことがある人には、バレエで楽しかったことを思い出してもらったり、苦い思い出がある人には、決まりごとからちょっと自由になってバレエを楽しく踊っても良いんだと思ってもらえたらと思います。

今回もバレエの経験がない方が参加してくださったので、決まりごとの部分をなるべく排除して(笑)、ワルツの動きをブランコに変換して「ブヮ~ン、ブヮ~ン」とやったら、わたしがとても楽しくなってしまいました。「なんだかだまされていつのまにか踊らされてる!」とか、「みほさんのトークが面白かった!」と感想をいただいて、つくりごとではない「本当に伝えたいこと」や「一緒に楽しくやりましょう」という気持ちは勝手にわたしの中から飛び出していくんだな~と思いました。

ヴァイオリンの先生にもよく言われることに「音楽は自然なもの」というのがありますが、バレエの動きも同じように思います。不自然に見えるのはかたちだけをやろうとしているから。(←自分ができなくても、見る目だけは厳しい、笑) その本来の自然な動きの法則から入って、それに型をあてはめていったらいいんじゃないかな~という発想でした。
同じワルツでも、取り組み方は前回とはものすごーく進化しました。これだったら身体を動かすという純粋な楽しさも味わえるような気がします。

今回、お試しに週末開催をしましたが、土日はわたしの予定とスタジオの予定が合わせにくいこともあり今後は未定です。その代わり平日の夜の枠を設けました。かなり遅めの時間ですがこちらもお試しです。

「バレエストレッチサークル」 今後の日程

6月16日(金) 13時15分~14時40分 終了しました。ありがとうございました!
7月14日(金) 13時15分~14時40分  
8月21日(月) 20時15分~21時40分
9月15日(金) 13時15分~14時40分
9月20日(水) 20時15分~21時40分   各回ともスタジオには15分前より入れます

場 所   杉並公会堂地下1階 スタジオ D
       杉並公会堂アクセスはコチラ

参加費  1500円 当日お支払いください

ご参加方法 「お問合せフォーム」よりお申込みください。(参加日を「お問い合わせ内容欄」にご記入ください)続けてご参加の方はレッスンの際に「次回も行きます!」とお申し出下さい。

運動のできる服装、足元は厚手の靴下やバレエシューズなど足の裏が固くないものが良いです。必要に応じてタオル・飲物(フタのできる容器)などをご持参ください。出来る範囲で無理なく気持ちよく身体を動かすのが目的です。わたしの自主練も兼ねているので先生ではありませんが、旗振り役はします♪
興味ある方はご一緒にどうぞ。バレエをやったことがない人でも大丈夫です。一度だけのご参加も歓迎です。お気軽にいらしてください。


__ 1 (2)  初夏のおやつをもらいました(^^)


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/773-a4b1aacc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫