つらつらと近況を

 2017-04-03
少しご無沙汰になっていました。
忙しいような、のんびりしているような、時間の流れ方がちょっと違って感じます。

都内で今まで知らなかった素敵な場所をご案内いただいたり、遠く(群馬県)のカフェに連れて行ってもらったりと、珍しく出かけていました。あとは、髪を切って服を買って、ヴァイオリン関係の本も買いました。そうかと思えば、ただボーっとしたり気になったことを調べたりしているうちに一日が終わる日もありました。他には仕事に行ったりリハビリに行ったり。

心の中も日々変化がありますが、先日は自分の不得意分野を指摘されてドギマギして、更には自覚している以上に心配性なのかもとか、これまで心に余裕がなかったなとか、いろいろ思ってしまいました。心配することや不安に感じること自体には良いも悪いもないけれど、そういう自分をどこかで受け入れたくないと思っているのだな。

多少ボーっとしてしまうかもしれないけれど、心身ともにもう少し緩んでも良いのかなと思いました。うっかりすると寝ているときにも緊張感を保っていて(笑)、夜寝た体勢のまま朝まで動いた気配がない時もあるのです。

自分の中にある不安や恐れを受け入れること、できない自分を認めて許してあげること、でもサボらせないで励ましてやることはやらせる。アメとムチの使い方がまだまだですね。ヴァイオリンの練習だけはすでにボーっとしていて、全く進まなくなってしまっています…。

今日は社会人になった息子の入社式があったようです。リクルートスーツは就職活動の時と同じなのに、出かけていく姿は全く違っていました。新しい場所へ向かおうとする姿を見送るのもこれが最後かもなぁと、朝からちょっと目がジンワリしてしまいました。今の時代「今後一生務め上げなさい」なんて思わないけれど、大事な最初の日。夜は奮発して鰻を用意しました。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/756-92bbab31
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫