ヴァイオリンシェア会終わりました

 2017-02-23
曲のリクエストをいただいて(歌限定)、それをヴァイオリンで弾くという会、
昨年の夏に続いて2回目でした。

聴く人が好きな曲を弾いたら、受け取ってもらい易いのではないか?
難しいのは弾けないから、歌だったら大丈夫なのでは?という発想から始まった会です。

わたしひとりで企画するので、始めのうちは、
いつやろうかな~、どうしようかな~と、あまり積極的な気持ちではありませんでした。
その時点では曲も全くの未定だし。

前回は1曲でしたが、今回は2曲リクエストをいただいて、
「魅せられて」(ジュディ・オング)、「愛の賛歌」(大竹しのぶ)と、
歌ではないけれど、自分で決めた「愛の挨拶」を弾きました。
当初は何の計画もなかったけれど、リクエストの曲から今回のテーマは「愛」に。
わたしの心境の変化がそのテーマを生み出したのか?(笑)

そんなことも考え合わせてリーフレットに赤いバラとハートを載せたら…
いただいた2つの花束のどちらにも赤いバラが。(^^)

__ 2 (2)


__ 1 (2)   __ 3

リクエストの選曲にしても、赤いバラにしても、
みんなどこからか(天から?)の指令を上手に受け取っているのかもしれません。
わたし一人で考えているような気がしていたけれど、全然そうではなかったみたいです。

演奏の方は、相変わらず音程が…とか弓が…とか、いろいろありましたが、
それはいつものことで、ようやく本番でもそこそこの程度に弾けるようになりました。
来てくれた友人達はわたしを甘やかし嬉しい感想をたくさん言ってくれました。(^^)

みんな本当に褒め上手!でも素直に受け取ります。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

いつもどこへ向かうのか良くわからないチャレンジですが、それを暖かく見守ってくれて、応援して成長を喜んでくれる人がいることは本当に幸せです。
今回は上手く弾けなかったらどうしよう…という心配よりも、演奏できること、聴いてもらえることが嬉しいと思えました。少し進歩したかもしれません。

この歌を弾く会は続けていきたいと思っています。一年に一度だと腰が重くなってしまいそうなので、次は晩秋の頃にできたらと思っています。
怖がりなのでここで大々的にお知らせをする勇気がなくてゴメンナサイ。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/742-bfe33551
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫