新しい曲は手品のタネあかしのよう

 2016-12-01
今日はヴァイオリンのレッスンへ。

今回は練習が計画通りに進んだということではないけれど、
レッスン前に青くなったり白くなったりせず、「これでいいのか?」とまた不安に。(笑)

クロイツェル8番・24番は2曲とも2巡目ということで新しく譜読みをしなくて済みましたが、
先回から始めた曲の譜読みが…、また足踏みしていました。

今度はなんと「ツィゴイネルワイゼン」なのです。
この前の母たちのお誕生会で弾く曲について、
「以前母が好きだといっていたツィゴイネルワイゼンは今後も弾けそうにないから…」
と先生にお話ししたことがきっかけで、
「今はきちんと弾けなくても良いけれど、取り組んでみては?(^^)」ということになったのです。

ツィゴイネルワイゼンは、まだヴァイオリンを習い始めたころに
ハイフェッツの演奏を見つけて感動して、嬉しくなって先生にご報告した覚えがあります。
その頃、まだわたしはハイフェッツがどんな演奏家かも良く知らず(笑)。
先生はもちろんその演奏をご存知でしたが、
わたしは「すごいもの見つけましたー!!!!」くらいの勢いだったと思う(笑)。

当時のわたしはヴァイオリンといえば弓で普通に弾くのとピチカートくらいしか分らず、
この曲はいろんな音がする???なんだろう?手品???と思っていました。
今、少しずつ進めていただきながら、その手品のタネあかしをしてもらっています。

普通の楽譜でも理解に時間が掛かるのに、
音を聴いても、楽譜を見てもどうしたら良いのか分らないところがいっぱいあって、
「もうー!わからないー!!」と家では暴れたくなるけれど、
先生が解説してくださると理解はでき、ゆっくりなら弾くこともできます。
そしてフィンガリングを整理すると、分りやすく弾きやすくなります。

この前、クロイツェル23番で苦戦したことが役に立つわぁ。本当に。

普段「楽譜に書いてある通りに」と習っているけれど、この曲はそう弾くのではないそうで、
それがまた、頭の固いわたしにはなかなか難しく…(笑)。
クラシック音楽といっても、いろいろなんだなぁ~。
バッハとは全然違う(笑)。

レッスンが終わって、難しいこと・新しいことの嵐で、しばしフリーズしていたら、
「固まってますね?頭の中ショートしてませんか?(^^)」と先生。
レッスンではほんとに余裕がないので、普段のポーカーフェイスが全くできません。(笑)



関連記事
コメント
ツィゴイネルワイゼンって、私の究極の最終目標!(笑)
今聴いても相当高度な曲なので、取り敢えずチャルダッシュでいいかな、とか思っている今日この頃。

で、ドッペルの2楽章はもう終わっちゃったんですか??私もひとり二重奏をしようと思って楽譜は買ってあるのですがまったく手つかずお蔵入りになっています。

っていうか、並行して2曲やるんですか???
【2016/12/02 01:10】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん♪

究極の最終目標!ということは、鈴木全巻終了した後にぜひこれを(笑)。
わたしは弾けないことはもちろん承知で、大人の文化活動的に取り組んでいます。
でも、弾けるところは頑張ってそれっぽく弾きたいとは思っています♪

レッスンではクロイツェルをだいたい2曲と楽曲を1曲やっています。
この前までは白鳥の湖の曲でした。(最終回、悲しい結果でしたが…)

ドッペルは3楽章をちょうど一年前にやっていて、
かなり前に1楽章、それより前に2楽章をやりました。
全部1stだけですけど。

クレモナ親父さんなら2楽章すぐに弾けるのでは?
(ちゃんと弾ければ)美しいメロディーで大好きです。
一緒に弾けたら嬉しいですが、もう忘却の彼方ですね…(遠い目)。
【2016/12/02 17:49】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/713-f47aa036
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫