バレエのお茶会やりました♪

 2016-11-19
昨日は、新しい試み「バレエのお茶会」でした。

バレエを観たことがない方、発表会を観たことがある方、バレエを習ったことがある方など、
バレエとの関わりがさまざまな方たちと一緒に、
美味しいフルーツのデザートやランチをいただきながら楽しい時間を過ごしました。


15133830_918222394975856_139107794_o.jpg  ケーキの集合写真(笑)


バレエだけではなく、他の踊りをする方や楽器の経験がある方ばかりで
集まる人は似たもの同志なんだな~と面白く感じます。

そういうメンバーだったので、バレエと他の踊りとの比較から、
西洋の文化と日本の文化の違いのお話しや(日本の楽器・踊りの経験がある方がいました)
習い事あるある(笑)など、かなりマニアックなお話しで盛り上がりました。

お茶会ということで、わたしがバレエについて知識を教えるというのでなく、
集まった人の経験や興味で話題が膨らんでいき、
予想外のところでお話しが繋がっていくようなこともあって面白いです。

ヒントラボTVでお世話になっているいとう明美さんに、バレエの舞台について
「(舞台の裏で働く)お仕事の観点から、観てもらいたいのはどんなところですか?」と聞かれ
「踊りを見て欲しい。踊りを見ていて気が付いたら場面やセットが変わっていた、
と気が付くのが、ヨーシッ!(ガッツポーズ)と嬉しくなること。」と答えていました。

そう言いながら、自分の中にバレエの舞台や裏方の仕事に対する愛があることに
改めて気が付きました。まあ、そりゃそうなのだけど、すぐに忘れるので。
ありがとうございます。

ご参加の中にバレエの経験者でチェロを弾く方がいました!!!
めちゃくちゃ親近感を覚えます。嬉しいです。
いつか演奏しましょうと妄想が膨らんで…。実現できるように上達しなくちゃー!

バレエのお茶会は面白いのでまたやります。1月くらいにしようかな。
来月にはバレエの公演を初めての方と観に行くことになっているので、
その時のお話などもできたらなと思っています。




関連記事
コメント
ケーキ美味しそうですね。参加すればよかった!
バレエ1年か2年くらいですけど習ってました(実話)
立派な経験者?(笑)
【2016/11/23 01:06】 | クレモナ親父 #- | [edit]
クレモナ親父さん♪

ケーキ、美味しかったですよ~。

バレエ、習ってたのですか!!
演奏前後の立ち居振る舞いが立派なのはその影響でしたか…。

良かったら次回のお茶会に来てください~。
女性ばっかりだと思うけれど(笑)
【2016/11/23 15:05】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/710-5f4690d9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫