ヒントラボTVでバレエのお話しをしました

 2016-10-31
以前、「ぐるぐる思考を愛してみよう」というテーマでヴァイオリンを弾く苦悩(笑)について
お話しさせてもらったことのある いとう明美さん のUstream放送に再び参加させていただきました。
(1回目の時の様子は こちら です)

今回は 「クラシックバレエって素人の私でも楽しめますか?」 という内容です。
クリックするとヒントラボのページへ飛びます。↑

バレエのお話しをということで、当初は何を話したらいいかなぁ~と考えていたのですが、
画面にバレエっぽい絵があったら良いんじゃない?とかBGMがあったら楽しいかも…と
考えるうちにすっかりその気になってきました。(笑)



セッティングもイソイソと済ませ完璧を期したはずが、
機材トラブルでバックアップの画像を使っているので若干画が曲がっていますね。

眠れる森の美女の「花のワルツ」をBGMにゴキゲンに始まっています。
前回の苦悩バージョンとは違い、とってもじょう舌です(笑)。
冒頭はお茶会などの告知で、本編は7分後くらいからです。
(告知もけっこう面白いです←自分で言う)
今回はヴァイオリンを弾くところはありませんのであしからず。(笑)

「バレエを観に行く時には物語を予習していった方が楽しめます」とか、
「初めて観るには何がお勧めか」とか、
ためになりそうなことも一応話していますが、
バレエの物語りについて聞かれ
「登場する王子さまはだいだいしょうもない人で、二股かけたり、だまされちゃったり…」
と、身もフタもないようなこともしゃべってます(笑)。

「白鳥の湖」の情景の曲でひとり妄想の世界に行ってしまったり、
「シンデレラ」の中で好きな場面は?と聞かれ、
自分がシンデレラの気持ちになって解説を始めたり…。
かなり好き勝手をやっています。

バックアップ画面は48分で突然終わってしまっているのですが、
収録できていないその後のところで、バレエを劇場で観る際のポイントなど
役に立ちそうなことを話していました…、残念。

続きは「バレエのお茶会」でお話ししますね。(あら、宣伝上手、笑)
バレエのお茶会についてはこちらへ。「バレエのお茶会」やります♪



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/703-b8220ce6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫