なぜお金磨き?

 2011-03-23
まず、誰かと一緒に何かを磨きながら楽しく過ごしてみたいなぁ~というのがあって、
何を磨く?と考えた時に、お金ならみんなお財布の中に持っているから簡単だな~!と。
あとは、お金と自分の関係を楽しいものに変えようというのもあります。

これまでわたしがお金に対して持っていたイメージは…、
足りない、なくなると困る、あまり使いたくない
これでは、豊かさとは縁遠い感じです。
ある時それに気が付いたので、それからはお金と仲良くしようと思うことにしました。

お金を好きになる。(金の亡者という意味じゃなく)
好きなお金を大切にする。
お財布から出す時には、「いってらっしゃい」
お財布にしまうときには「おかえりなさい」
お札は、千円札から順番に向きも揃えて入れます。

自分が大切にしていることに使うお金はなるべくきれいなものを。
(あ、これは昔からやっています。やっている人結構いると思います)
ヴァイオリンのレッスン料は銀行振り込みなのでできませんが、
やすらぎの部屋には、お給料を下ろしてきた中で一番キレイなコを持っていきます。

で、お金磨きですが…
縁あってわたしのところにやってきたお金を、キレイにして送り出してあげるという感じですかね。
だから、磨いたお金はしまっておくのではなく、ちゃんと使います。
キレイにしたお金をレジで渡す時、なんとなく顔がゆるんでしまいます。(ヘンな人?)
わたしはキレイなお金をおつりで貰うと嬉しいので、
もしそういう人がいたら、喜んでもらえるかなぁ~なんて。(やっぱりヘンな人?)

でも、しょっちゅうお金を磨いているわけではなく、
気まぐれに、気が向いた時に楽しんでいます。

お金と楽しい関係をつくって、わたしが豊かになったかどうか気になりますか?
実は、前と比べて、それほど変わってはいません(爆)
でも、お金について前ほど心配しなくなったと思います。
もしかしたら心配した方が良い状況なのかもしれませんが
取りあえず少し先まではなんとかなるし…。

今は、この「取りあえず少し先まではなんとかなるし…」というのが
これから先も、ず~っと、ず~っと続いていって、
結局わたしはお金に困るようなことはないのではないか、と思っています。
いえ、困ることはないと決めました!!

またいつか、機会があったら、お金磨き屋さんをやってみたいと思っています。
その時には、ぜひ遊びに来てください!!


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/7-48505d70
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫