「幸せでいる」ための選択

 2016-09-12
土曜日、ふっと新宿御苑に行こうかな~と思ったのです。
が、それと同時に「平日でも行けるのに、わざわざ人が多い日に行かなくてもいいんじゃない?」
と、自分の思いつきを否定するような考えも浮かびました。

わたしがふっと思いついたことは、こうした声に負けてしまうことも良くあります。
でも、こんなちょっとした思いつきが、わたしを自分の望むところへ連れて行ってくれるのかも。
それを丁寧に拾って、少し面倒くさくても、何のためになるのかわからなくても
なるべく(笑)やってみようと思っています。

良いお天気でそれなりに人も居たけれど、混雑というほどではありません。
今まで行かなかった森の方や温室の中を見たり、
アイスクリームを買ってベンチに座って食べたり、
写真を撮っていたら、葉っぱの上に芋虫を見つけて観察したり…。


IMG_4705 (1024x768)

IMG_4714 (1024x768)

IMG_4741 (1024x768)     IMG_4724 (768x1024)


そうしていたら、気持ちが伸び伸びしてとっても自由になりました。
やっぱり思いつきに従って、本当に良かった。

自分の幸せってなんだろう?と思うこともあるけれど、
こんな気持ちでいることも、わたしの幸せのひとつです。

「幸せになる」ではなくて、「幸せでいる」。
自分がそういう状態でいられるように、選択する。

その反対方向に向かおうとしている時もあります。
いじけた気持ちになったり、絶望的になったり、破壊的な衝動を感じることさえあります。
そんな時、それに気づいて戻ってくる選択をする。
ひとりでできないときは…、ん~、困った時の神頼みで助けてもらおうと思います。

いつでも、何度でも、選び直していこう。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/689-876b1e40
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫