充分に弾けないままレッスンへ

 2016-09-02
昨日はヴァイオリンのレッスンでした。
その先のレッスンの予約をした際に練習が進んでいないことをお知らせしてありました。
そういう言い訳をしなくて良いようにしておくのが一番なのだけど、
今回はあまりにも…なので。

先生はその文面から、わたしがとても落ち込んでいるように感じられたようで(事実ですが…)、
「こういう時は、わたしは練習なんかしなくてもいいんだ、くらいの勢いでお願いします(^^)」
と言ってくださいました。

こういう日に限って、チューニングを始めたそばからペグが緩んで音がフニャ~ンと下がってしまい
(A線に続いてD線もでした)、何も弾く前から「落ち着いて、慌てずに(^^)」と。

こんな時はどうしても消極的なコソコソした感じな音になってしまいますが、
それが定着してしまうことが良くないと、
スケールの大きい弾き方を思い出すように、先生の楽器を貸してくださいました。

2巡目のクロイツェル5番を先生の楽器と自分の楽器で弾いて、
問題の28番は、ゆっくりにしか弾けなかったけれど最後まで弾かせてもらいました。
1巡目の課題としての指やリズムは間違っていないとのことで、次回は29番へ進むことになりました。

「完成度が高いにこしたことはないけれど、そんなに負担に思わなくて大丈夫です(^^)」
「どんな場合でも何とかするのがわたしの仕事ですので(^^)」
いつもわたしが勝手に底なし沼に沈んでいこうとするのを救ってくださってありがとうございます。
レッスンの時には普通にしていたつもりだけど、数日前は本当に死にそうな気持ちでした。

生きていくのに心配したほうが良さそうなネタは他にいくらでもあるのに、
そういうことはちっとも気にしないでいられます(笑)。
命に別状ないけれどヴァイオリンに関することはわたしには重要事項なんだな、やっぱり。

次回は普通に弾けるようにしていきたいと思います。当たり前のことなのだけど。

乗換駅の地下鉄丸の内線四谷駅は、地下鉄だけど空が見えて森の匂いもして気持ちがいい。
最近は食べることをとてもおろそかにしていたので、帰って丁寧に夕食を作りました。



__ (10)



関連記事
コメント
みほさん、こんにちは!
十分練習できないままレッスンにいっているという反省意識や課題意識があるだけで、わたしにとってはみほさん、超ハイレベルです。(練習がまともにできない状況が前提でレッスンに行かせていただいております。)
いまはリタイアにむかっての助走期間ととらえておりますので、先生には申し訳ないのですが事情をお話して大人対応していただいております。みほさんはがんばってくださいね。ライフスタイルやワークスタイルはひとそれぞれかと思いますので、気持ちの問題も含めていろいろ対応しながら持続していただければと願いいたします。
【2016/09/19 10:08】 | mylifewithviolin #- | [edit]
mylifewithviolin さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
超ハイレベルですか?(笑)ありがとうございます(^^;
今のところは練習してレッスンへ行くという前提を保とうと、ジタバタしています。

取り組み方、ライフスタイルは本当に人それぞれで、何が正解というのはないですね♪
mylifewithviolinさんはわたしのように一時だけ忙しいのと違って、いつもお仕事お忙しそうですが、
色々なことに興味を持ってトライされていてすごいな~と拝見しています。

今から準備されていて、リタイア後も楽しみですね!!
お互いに自分のペースで持続していきましょう♪
【2016/09/19 11:25】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/687-b1014900
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫