何で泣いてるのか分からない~(笑)

 2016-06-19
「あなたの魂があなたに伝えたがっていることを絵で届けます。」
というブルーミングソウルイメージ。
のりま・えるまののぶこさんが、個展のためドイツから来日しているのに合わせてお願いしました。

絵を描くために事情聴取(笑)があって、
好きなことやこれまでのエピソードなどを思いつくまま聞かれるままに話します。
わたしは、どうしたってヴァイオリンの話しになるでしょう。


バレエもヴァイオリンも、西洋の芸術は磨いた技術の高みで神に出会うことを目指すもの。

でも神さまは、そこまで行かなければ会えない遠くに居るのではなくて、

本当は誰のそばにも一緒に居てくれている。

自分が神さまの分身として創られたならば、

未熟な技術の今のわたしのままでも、神さまの分身としてヴァイオリンを弾いたなら、

聴く人の同じ部分にきっと届くと思っている。


これまでここに書いた事はなかったけれど、いつからかそう思うようになっています。
何度か人に話したことはあって、その時は何でもなかったのに、
今回は途中から涙が出てきてしまいました。

「なんで泣いているの?」と聞かれても
「自分でも、なんでだか分からない~。」という間抜けな答えになっちゃいました。(笑)

今考えると、たぶん自分の魂に向かって話していたのかな。
それが聞けて、嬉しかったんだと思う。

不信心なくせにいつも神さまとか書いてしまって、どうかなぁ~と思うのだけど、
そのくらいわたしには特別な存在ではなくて、身近に思っているということかな。
信じている宗教はないけれど、自分流の信仰はあるのです。

絵はドイツに帰ってから描くそうです。
ゆっくり楽しみに待っていようと思います。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/669-cf12a453
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫