レッスンで相棒くんが元気になった

 2016-04-14
今日はレッスンでしたが、昨日から体調不良気味です。
左側の頭から目、首、肩が痛い&頭クラクラする&気持ち悪い…。
(でもご飯は食べられます、笑)

先回音がうまく出せなかったので、続けて今度は体調不良な人なのはイヤだなぁ…。
元気になるのだ!と行きの電車の中で暗示をかけたら少し良いみたい。

わたしの楽器の音があまり良くないとのことで、
「ちょっと楽器と弓をお借りできますか(^^)」と先生が音を出してみた後、
駒の調整をしてくださいました。

自分でも駒が傾いていないか、こまめにチェックして直しているつもりですが、
垂直に立っているように見えてもほんの少しのことで音が変わります。
「良い機会なので(^^)」と、駒の傾きと音の変化について調整しながら教えて下さいました。

先生に直してもらって相棒くんが元気になりました。
わたしじゃできなくてゴメンね。でも教えてもらったので今度からは自分で。
理屈は分かったけれど音を聞き分ける耳にちょっと自信がないなぁ…。

クロイツェルは2巡目の20番と1巡目の14番と、「白鳥の湖」の途中から終わりまで。
20番を弾いている途中でクラクラして一瞬止まりましたが、その後は大丈夫でした。

普段ヒマな時は元気なのに、こういうときに調子悪くなる…。
明日から3日間劇場で、ちょっと大変そうな仕事です。
いつでも何でも困ったことにはならないのだと分かってはいるけれど。

そんなわけで、駒がらみで書きたいことがあるけれどそれはまた改めて。

雨が止んだら緑がすこし濃くなっていました。


__ (6)



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/647-a990cf67
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫