また楽譜を…(^^;

 2016-03-13
耳コピ派のわたし、
今日は動画を見ながらちまちまと楽譜をつくりました。

スマホではやりにくくなってきたので、パソコンでできる無料ソフトを使うことにしました。
「MuseScore」です。 https://musescore.org/ja

相変わらすのパソコン原始人ですが、いろいろと試すうちに使い方が分かってきます。
取り説を読んで始める人じゃないんです。やってみて分からないことだけ調べる人、笑。
だから最初はさっぱりわからなくて、相当時間が掛かります。

5月に、アイリッシュバーでご飯を食べながら演奏を順番にしていくような気軽な演奏会があり、
教会の発表会で知り合った人と参加することになっています。
弾きたい曲をyoutube で見つけたので、そこから楽譜をつくることになりました。

ヴァイオリンのデュオで、他にヴィオラの方がひとり、伴奏をアレンジして参加してくれます。
わたしがやりたいことなので、自分で耳コピできる程度の簡単なことだけど、
3人で弾いたらきっと素敵になるんじゃないかと、早くも妄想が…。

参加を決めたのは2月半ばでしたが、ようやく今日できました。


__ (4)   いろんな機能があって本物の楽譜みたい♪


ヴァイオリンのレッスンの課題以外にも、こうやってやりたいことがいくつかあるけれど、
まずはレッスン最優先なので、自主活動は後回しになりがちですね。
で、間際になって慌てます。

今年は秋に友人と一緒に小さな会をやろうと話しています。
わたしがやるのはヴァイオリンだけど、とても大切にしたい会です。
あとは「いつか一緒にやりましょう!」と言ってくれているジャズピアノの友人がいたり、
他に、わたしひとりでやりたいこともあるのです…。

全部、今のわたしにできることの範囲でですが、
いろんな場所でドキドキしながら新しい経験ができるのは嬉しいことですね。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/638-1c4312cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫