自作ヴィブラスラップ

 2016-03-03
この前のライブの「赤おにと青おにのタンゴ」のために作ったのはこれです。





「カーッ!!」が何の音なのか知らなかったけれど、調べたらヴィブラスラップという打楽器だと判明。
楽器をレンタルするというのも考えたけれど、
作っちゃったほうが面白そう!!と思ってしまった。

本物を見たことも触ったこともないけれど、構造が何となく分かったので
まずは試作に、家にあったプラスチックの小さいケースに大き目のビーズを入れ、
針金ハンガーをばらして曲げてその先にケースを貼り付けてみました。

まあ音は出るけれど、あの「カーッ!!」という音の滑稽さはあまり無く…。
もう少し乾いた感じの音がいいよなぁ…と、ちょっとその気になって材料を買い揃えました。

100均で(本気出しても100均、笑)、良い音の出そうな堅い木のお香立て?を見つけ、
ホームセンターで金属の小さい筒(スペーサーというらしい)とネジを買いました。
スペーサーにネジを通すと遊びが多すぎてチャラチャラした音になるので、
厚手のストローを切って中に入れてみました。

ハンガーの金属は柔らかすぎなんです。腰がない…。
何かいいものないかなぁ~と思ったら、ダイソーのブーツキーパーを発見しました。
硬いので曲げるのちょっと頑張りましたが、これに出会って完成度がアップしました!

工作全般は得意で手先は器用なほうです。
簡単な工具はひと通り持っているから、たいていのことはできます。

当日は譜面台の下にぶら下げて自分の左側に置いて、(楽譜見ないけど、笑)
ヴァイオリン弾く合間に、アゴで楽器を挟んでおいて左手で「カーッ!!」と音を出しました。
ライブハウスのおにいさんが「よく出来ていますね~」と感心してくれましたよ。

最近あまりやっていなかったけれど、
オタマトーンで遊んだり(https://www.youtube.com/watch?v=TzQ0JMv7eao)
お金を磨いて遊んだり(https://www.youtube.com/watch?v=n3v9gMxHS6c)
のジャンル?ですね、コレは(笑)。

「カーッ!!」の音がご入用な方は、呼んでくださればコレ持って伺います。(笑)



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/635-5af68fd7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫