「メダルあげます」

 2016-02-16
先週末のライブのリハーサルも無事に終わり、
今の路線でもう少し練習を進めればよいとの見通しが立ちました。

わたしが参加するのは1曲だけですが、
リハーサルの最初から居させてもらって、他の曲もぜーんぶ聞かせてもらいました。
ヴォーカルの浮揚さんもピアノの安達さんもすごーい!
打ち合わせしながらそれがすぐに音になって、天才的です。

聞いた中に「メダルあげます」という歌がありました。
「おかあさんといっしょ」でやっていた歌のようです。
浮揚さんには1歳のお嬢さんがいて、昼の会には小さなお客さん達がたくさんきてくれるみたい。


おひさまさんメダルあげます
あなたはきょうも ぼくらをてらしてくれました

おべんとばこさん メダルあげます
あなたはきょうも おいしいごはんはこびました

おかあさん メダルあげます
あなたはきょうも いっぱいえがおくれました

ちきゅうさん メダルあげます
あなたはきょうも みんなをのせてまわりました  (抜粋)


わたしはどうも、だんだん小さい子どもにかえっていってるみたいで(外見は除く)、
この歌がとっても気に入りました。
夜寝る前に一日を振り返って自分にもメダルあげよう!と思ったりして。

昨年、自分を大切にしてあげる、自分に根気良く付き合ってあげることにしたはずが、
最近はまた自分へのダメだしが厳しくなってきています…。
(ヴァイオリンのことじゃないのです)

久しぶりに好きじゃない自分に出会って、あ~あ…とモヤモヤしていました。
ものすごく不自由な気持になって、でもそれもわたしなんだ…と。
なんだかなぁ…。またもやドンヨリする…。

もはや趣味かもしれない(?)ドンヨリから抜けられなくなりそうに思ったけれど、
この「メダルあげます」を思い出しました。

なんだか、ちょっといつものわたしに戻った気がします。

どんな歌か聴きに来て!と言いたいところですが、これを歌う13時の会はもう満席だそうです。
子どもたちとこれを聴くの、楽しみですー!
ん?わたし、お客さんじゃなかった。(笑)



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/628-a12c777e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫