新年早々ドンヨリします…

 2016-01-04
年末はあまりヴァイオリンの練習ができませんでした。

年明けからは気を取り直して通常通りに練習しています。
先回のレッスンで時間切れのため持ち越しになったクロイツェル8番。
ん~、移弦が上手くできません…。
この段に及んで今更ですが、どの弦を弾いているのか意識不明になる時がある。

もうひとつのトリルシリーズは22番まで終わり、
トリルシリーズ最初の15番の2巡目に入ることになりました。
一度やったので何となく覚えていても、これもかなりやり直しの感があります。

クロイツェルを練習して、わたし、何とかなるのだろうか…と、元旦早々ドンヨリしました。
クロイツェルがすらすらと弾けるようにはならないかもしれないけれど、
これをやることで、他のもう少し難しくない曲が上手く弾けるかもしれないのだから、
やる意義は充分にあると、今は思えるようになっています。

しかし、ドンヨリするんですね…。

音楽は人との優劣を比べるためのものではない。
けれど、どうしても自分の未熟さばかりが気になります。
相当未熟なのだから当たり前のことなのだけど。

誰かと比べて上手だと言われなくても、自分が思ったような音が出せるようになりたい。

練習の後、ケースに相棒くんをしまっていたら
「…だから諦めないで。」と去年言われた言葉が頭に思い浮かびました。
たまにはこうしてドンヨリするけれど、
自分が望む音が出せるようになりたいというのは諦めないよ。



__ (22)

相棒くんのラベルが写った 本物じゃないけれどストラディヴァリのラベルです。



関連記事
コメント
みほさん、こんばんは!
>相棒くんのラベルが写った 本物じゃないけれどストラディヴァリのラベルです。
えっどういうことでしょうか?バイオリン内部にラベルが貼ってあるんでしょうか?クレモナ製でたまたまかのストラディヴァリと同じ製作者の名前のラベル?
わたしの場合はそもそもみほさんの教則本レベルまで到達するかどうかを気にするとドンヨリしてしまいます。みほさんはクラシックオンリーのような印象ですが、わたしめ的にはポピュラーや演歌の好きな曲がキレイに弾けるようになればいいや的な感も多少ございます。
【2016/01/04 22:34】 | mylifewithviolin #- | [edit]
mylifewithviolin さん 、こんばんは!

ヴァイオリンの内側に製作者や製作年が書かれたラベルが貼られています。
mylifewithviolin さんのヴァイオリンは貼ってありませんか?

ストラディヴァリのラベルが貼った楽器はたくさんあるそうで、
まあ「ストラディヴァリモデルです」というような意味合いではないかと思います(笑)

何であれ続けていれば教則本は進みますよ~(笑)。
できないことを考えると何にしてもドンヨリしてしまいますね。
わたしもクラシックじゃないもので弾きたい曲があります。
どんなジャンルの曲であっても、自分の頭の中にある曲をヴァイオリンで再現できたらなぁと思います♪

【2016/01/04 22:47】 | ささきみほ #- | [edit]
ストラドモデルなんですね~

私が好きな形です(*´∇`*)

頭の中にある理想の音は
私もまだ出せませんが、
ず~っとそこに向かって練習しているので
それ系、ぐらいの音には近付けます(*゚▽゚)ノ
【2016/01/06 21:37】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪

はい、ストラドモデルです!
かなり凄みがある外見ですが…(笑)

吉瀬さんのような方でも理想の音を出すことは難しいのですね。

わたしは頭の中の理想の音もつくっている最中で、
すぐにどこかへいなくなってしまいます。

どうしたらそうなるか分かりませんが、
クールであたたかい音が出せたらな…と矛盾したことを思っています♪

【2016/01/06 22:42】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/612-498616bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫