「あ~」とか「う~」とか言ってます(笑)

 2015-11-30
一昨日の土曜日、ヴァイオリンのレッスンへ行きました。

来週弾く予定の「The First Noel」を先生に見ていただこうと思っていましたが、
通常の課題を見ていただいて終わりました。
前にご連絡しただけで、レッスンの前に申し出なかったからだなぁ…。

今まで自分ひとりで練習していて、通常ヴァイオリンで弾く定番の曲でもないため、
先生の前で弾いたことはありません。というか、誰の前でも弾いてない(笑)。
たぶん、そんなに変なことをしてはいないと思うけれど、大丈夫かな?と思っています。

先生の前で弾くのだと思っただけで、体がいつもよりも硬くなり、
ボーイングの練習でも弓がちょっと震え…。
一瞬、教会の舞台の上で同じようになっている自分を想像して怖くなってしまった。

先生のところは発表会はありません。
今まで一人でヴァイオリンを弾いたことがあるのは親しい人や、ごく数人の人の前でだけ。
考えてみたら、舞台のような一段高いところで一人で弾いたことがありません。
ヴァイオリンを習っている人なら大抵経験していることを、やっていませんでした。

でもそのおかげで自分で発表の場を求めて、いろいろな経験ができたのかもしれません。
初めて発表会に参加しても、それが活かされるといいな…と思います。

レッスンの課題のクロイツェル20番は音程が難しく、良く分からないところがあるままでした。
わたしは本当に自分が何の音を弾いているのか全然分かっていないんだ、とイヤになります。
一体どうやってヴァイオリンを弾いているのか、自分でも謎です。
それでも20番と6番が終わり、次回は21番と7番。

バッハのダブルコンチェルト3楽章は細かく見ていただくのが最後まで終わり、
次回から先生との合奏に戻ります。

ヴァイオリンを人前で弾くのが近づくたびに情緒不安定になるのか(笑)、
レッスンのことを思い出したり、昨日の仕事のことを思い出して
「あ~」とか「う~」とか言っているので、息子氏に「え?なんか言った?」と聞き返されます。

今日はお休みなのでゆっくりして、ベランダの植物の葉をキレイに拭いてあげました。
「真実の木」(ドラセナマジナータ)です。こういうの相変わらず好きだなぁ…。
9月にホームセンターで目が合って買ってきました。
この子も多肉ちゃんと一緒に大事に大きく育てます。


__ (18)




関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/600-533e65bc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫