ライフ復活(笑)

 2015-10-28
練習が進まない…、自分が削られていく…、ライフ激減…、とグチッてから少し経ち、
さしたる理由も無くライフ復活してきました。(笑)

レッスンの間の2週間、繰り返す周期のようなものかもしれません。
超大作のクロイツェル18番に出会って、カイザーを始めた頃の修行グセが戻ってしまったみたい。
以前は苦しいままレッスンの日を迎えていたので、少しは進歩があるのかもしれません。

好きなこと・やりたいことをするためには、好きじゃないことをやらなくてはいけなくて…。
これをショートカットできたらいいのになぁ…。
この先、本当に苦行になって耐えられなくなったらギブアップも考えようかな…?と思ったり。(笑)
やりたいこととやらなくてはいけないことのバランスですね。
どこまでが本当にやらなければならないことなのか?(←やりたくないから、笑)

アンサンブルは、だんだんやらなければならないことに感じられるようになり、
9月の練習に参加した後、しばらく考えて退会を申し出ました。
ヴァイオリンで「やらなければならないこと」と感じてしまうことを減らしていきたいなと思います。

やらなければいけない、と思うのは自分の感じ方の問題でもあるかな。
根が真面目(一応、笑)なので、そこを見直すのがいいのかもしれません。
今年の初めは、ゆるゆる・ダレダレ~と過ごすのだと決めたけれど、
ヴァイオリンに関しては、やることやっていないのに気持ちだけキリキリする時があります。

12月に有志で行う発表会に参加することになっていて、
ソロを1曲と、アンサンブルに混ぜてもらって1曲弾くことになっています。
今時点では、それは100%やりたいことです。
まあ、いつものクセで近くなると変わってきてしまうかもしれないけれど。
いや、今の気持ちを死守したい。

そういうものがあると、やらなければいけないと感じることも頑張れるかな。
他にも、やりたいけれど保留気味になっている曲があります。
保留にしておかないで、少しずつやろうと思います。
すぐガーっと突っ込んでいっちゃうので、少しずつというのが難しい…。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/590-7fd518a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫