ライフが減っていく…

 2015-10-25
レッスンのための課題が大変です。(泣)
少し前からクロイツェルに取り組んでいますが、なかなか練習が進みません。
今は18番と4番。
先生は18番を「超大作ですが…(^^)」と言っていたけれど、
その前の17番で、もう充分超大作なんです、わたしには。

カイザーを3巡したといっても、楽譜の解読力はあまり変わっていないんだなぁ…。
同じようなパターンで音が半音ずつ変わっていくような部分がありますが、
その中でどうしても身体がうけつけない、拒絶反応が起きるのがあって、
何度やっても音程が分からない、理解できない、したくない?

そこで止まってしまって先に行かない。
保留にして進めば良いのだけど、それができません。他の曲も進まなくなります。
ゲームだったら、ライフがどんどん減っていくような感じ…。
自分が削れていくような気がします。

カイザーが自分のやりたい音楽に繋がっていたのだろうというのは、
終わってみて思うことで、その時には全然分からなかった。
だから今も、こんなにイヤになりながらクロイツェルをやって、何の役に立つかは実感できません。

減ってしまったライフを回復するには、好きな曲を弾いてみること。
それでゴキゲンを直して、気分を変えてまた課題に戻る…。
でも、それをやっていると時間が足りません。

今までも何度もギブアップしようと思ったことがあったけれど、
ん~、だれかもう助けて下さい!!ギブアップしたい…。

ヴァイオリンが嫌いなわけじゃないんだよな。
好きなことをやらなければならないことにしないためにはどうしたらいいのかな?
ふぅ…。
今日も4番とダブルコンチェルト3楽章は練習できていません。
ヴァイオリンが上達するには、この方法しかないのかなぁ…。
何かもっと別の道は無いのだろうか…?

あらら、すんごいグチッてしまいました…。


関連記事
コメント
ちょっとがんばったらできそうな所に
目標を置かれてはいかがでしょうか?

すんごく正確に、上手に弾こうとすると
どうしても突き詰めてしまうので、
イヤになっちゃうのかも・・・?

エチュードは、同じ技術の練習が
たくさんあるので、今きっちりできなくても
時間を置いたら何か新発見があるかもです(*゚▽゚)ノ

ゆっくり気長にいきましょ~

【2015/10/27 11:33】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪

ありがとうございます。
現状では、すんごく正確にという段階じゃないので目標設定が難しいなぁと思います(笑)。
でも音程が分からないなりに続けたら少しは分かってきたような?

簡単に絶望的になってしまうけれど、放っておくと自然に持ち直すみたいで、
すこしライフも回復しました!

そうでした、18番が終わってもその先まだまだ続くのでした…。
気長に行かないと持ちませんね~。(^^)
【2015/10/27 19:25】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/589-2182ef86
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫