体調いろいろ

 2015-10-10
先日、定期的に通っている神経内科に行きました。
主治医先生が体調を崩してお休み中のため、毎回違う先生が代診で、
「今日もまた、きっと知らない先生が診てくれるのだろうな…。」と診察室のドアを開けたら、
ゆるキャラ風主治医先生が座っていました!

もしかしたらもう戻って来ないのでは…?と思っていたので嬉しいです。
お休み中の経過を報告して(カルテにも書いてあるだろうけど)、
今は左肩も日常生活ではだいたい大丈夫になったと話しました。
ただ、力比べをしようとすると肩の関節が離れて外れそうになるので、それは無し。

去年は治療の回数も多かったけれど、
今年は先生がムニャムニャ言いながら治療を先延ばししてくれたので(笑)、まだ2回です。
もう10月なので、年内このままで終わらせようというお話しになりました。

こういう話しは経過を知っている主治医先生だからできることで、これでひと安心です。
「このまま良くなるといいねぇ~。」とふんわりとした顔で言われると嬉しい。
何のご病気だったかは尋ねなかったけれど、先生更にふんわりとして少し太られたみたいで、
ゆるキャラ度がアップしていました。

今年は1月から健康診断でお腹の中に怪しい影が見つかり、
肝臓に2つあったのは、治療の必要のない血管腫、
残りのひとつは検査の結果5センチの卵巣粘液性嚢腫と言われて、経過観察していました。
当初はやがて手術かもといわれたけれど、だんだん小さくなってきて、
先日の検査で正常の大きさに戻りました。

人の身体はいろいろなことが起こるものですね。
自分では何の自覚症状も無いのに病気を見つけられ、
経過観察だけで薬などは飲まなかったけれど、これまた何の自覚も無いまま、治りました、と。
その前からも今までも何の変わりも無いのに
「病気です。」「治りました。」と言われても不思議な気がする(笑)。

わたしはたまたまこうなっただけで、誰もが自然に治るものではないだろうし、
治った人がエライのでも、治らない人が悪いのでもありません。
わたし、どちらの気持ちも良く分かります。

癌の検診の意義や治療の方法の選択など、先月はかなり話題になっていましたが、
どんな選択も間違っていないとしか言えません。
自分で決める、現実を受け入れる。それが大切なのかなと思います。

一昨日、特定疾患の医療証の更新手続きを済ませました。
いつまでもこのままでいるつもりは無いけれど、まだ「もういりません」とは言えません(笑)。

もたもたしていてそれほどヴァイオリンの練習はできていないのに、
昨日から、頭から首、肩、背中まで左側が痛いです。あと左目も。
肩こりの頭痛に似ているのでストレッチしたり、左の背中にカイロを貼ったり。
急に寒くなったからかもしれませんね。あったかくしてゆっくりします。



関連記事
コメント
みほさん、こんばんは!
弦楽器フェアの過去記事拝見させていただきました。稚拙ながらコメントもさせていただきましたのでよろしかったらご高覧ください。
だいぶ涼しくなってきて暑苦しさはないですが、油断すると風邪ひきそうな夜の涼しさですね。みほさんもお身体くれぐれもご自愛ください。心療内科の先生、きさくな感じの方でよかったですね。
【2015/10/14 01:11】 | mylifewithviolin #- | [edit]
mylifewithviolinさん、コメントいただきありがとうございます!

もうすぐ弦楽器フェアですね。
毎回わたしにとっては楽しいような怖いような…(笑)ですが、ご参考になれば幸いです。

気持ちの良い季節ですね。今のうちに身体ものびのびさせておきたいと思います(^^)
【2015/10/14 10:40】 | ささきみほ #- | [edit]
こんばんは。わたしも病院に通っています。体の左側に痛みがあり、肩こりや頭痛もひどくて、ロキソニンを飲んでいます。みほさんと症状が似ていてびっくりしました。しかも、ちょうど今日、バイオリンの先生からカイロとストレッチをすすめられたところです!やはり体をあたたかくすることが大切なのですね。みほさんもご自愛ください。症状が少しでも改善されるといいですね。また遊びに来ます(^_^)
【2015/10/16 22:37】 | かな #- | [edit]
かなさん、こんにちは♪

かなさんも頭痛・肩こりのお仲間でしたか。
おかげさまでわたしは数日で良くなりました(^^)
周期的にこうなるのですが、珍しくひどかったのでつい書いてしまいました。
ヴァイオリンのせいではなさそうですが、こういう時は練習が進みませんね。
だんだん寒くなりますから、かなさんもどうぞおだいじに。

ユーモレスク以外にどんな曲が好きかな~?と考えていますが、あまり色々弾けないので(笑)。
鈴木教本では2巻の「二人のてき弾兵」とか、3巻のバッハの「ガヴォットト短調」とか、
暗い曲が好きみたいです(笑)

【2015/10/17 11:04】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/584-1c548d88
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫