毎日の変化はわからなくても

 2015-09-01
9月になりましたね。
ようやくいろいろ一段落して、今月はのんびりペースです。
夏の間は頑張ったので、今月は少し休みながらヴァイオリンも身体も整えたいと思います。

舞台の仕事に行くと、音楽や踊りを見ながらヴァイオリンのことを思います。
感じたことを自分が弾く時にどう反映できるか、試すことができればいいなと思っています。

この前の仕事でゴセックの「ガヴォット」の踊りがありました。
時々こうしてこの曲を聴くたびに、自分が上手く弾けなかったことを思い出します。
鈴木の教本の1巻の最後にこれがあって、
ヴァイオリンを始めたばかりのわたしはもちろん思うように弾けるはずもなく…。

その後、2巡目でリベンジしようとしました。
ちょうど相棒くん(わたしのヴァイオリン)と出会った、習い始めて1年半くらいのころ。
でも、やっぱり思うように弾けなかったのを覚えています。ちょっとトラウマになっているような気が…。

他の曲に比べて特別にできなかったということではないと思うけれど、
何度も聞いて耳慣れている曲なのでそう感じたのだろうと、今は思います。
良く知っている曲なのに自分で弾くとぜんぜん違って…。

あれからもう何年か経っているのだから、今ならもう少し弾けるかもしれません。
ん~、試してみようかな…。

最近クロイツェルを始めて思うのは、
カイザーを始めた頃はもっと大変で毎日死にそう(笑)だったのに、今度はそれ程ではないな、ということ。
もちろん難しいところもたくさんあるけれど、あの頃の苦労(心労?笑)の半分以下です。
(これから手ごわいのがたくさん出てくるのかも。)

毎日の変化はわからくても、確かに前に進んでいるのだなぁ。良かった…。
時々低空飛行になることもあるけれど、確実に飛行距離は伸びています。

3ヶ月前に買った多肉植物の鉢植えが育ちました。
当初、毎日眺めても写真を撮って比べても、成長が遅いので変化がわかりませんでした。
わたしもこんなふうに育っているといいな。

IMG_4029 (768x1024)     __ (12)



関連記事
コメント
多肉植物、ぷっくりしてかわいいです(*´∇`*)

比べてみると、ずいぶん大きくなりましたね~

私も何か少しでも、前進してると信じてます(*^^*)
【2015/09/03 17:21】 | 吉瀬 弥恵子 #- | [edit]
吉瀬さん♪

多肉ちゃん、かなり背が伸びました!

わたしも確実に進歩している!と忘れないようにします。
すぐに忘れちゃうので…(^^;

大事な人差し指、何事もなく良くなりますように♪
【2015/09/03 21:32】 | ささきみほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://enjoy484.blog79.fc2.com/tb.php/569-b41956bc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫